Silent Street T2C

Variag Property Guardというものを2つ入手したので、
家の前に番人として設置してみました。

160831-2.jpg

のどかなホビット庄に突如ヤ○ザの事務所が。

これたくさん並べたら、家に帰ってきた時「英二さん、お疲れ様です」みたいな感じに見えるんで
とんぼ」で出所してきた時の長渕剛ごっこできるんじゃないかなって思います。

↑誰も知らない気がしますし、誰もそんなごっこはしませんが、
まあ知っている人にかすればいいや、という気持ちで書いています。
---
今日はINしましたら日本のKinshipの方から「SSどうですか」とtellを頂きまして、
ありがたく参加させて頂きました。

Silent Streetのtier2はほとんどガリガリ君(柔らかいWDN)に連行されて行くことが多いですが、
連行されたはいいものの、成功した試しがあまりなくてですね…
かなり前(まだChallenge失敗してもやり直せた頃)に「でびお」というあだ名のMNSのKinshipの人たちと
一緒にやった時は成功しまして。
その時は「Challenge成功したのにHiltが一つも出ないのはおかしい、bugだ。メールしておく」
とか彼らは言い切ってまして。すごい前向き。もう、前向きすぎて飛び出してる。
いや、たぶんbugとかじゃなくて単に運の問題じゃないのかな、とは
その時は言えませんでした。だってあんなきっぱりと。bugって。言われたら。ねえ。アメリカ人、つええし。

160831.jpg

今回は二回やったのですが、ものすごく楽でした。
なんでこんなに楽なのか…それは、

ガリガリ君+pug またはガリガリ君Kinship memberと一緒にやると、
「大体の流れはこう(BossのMoralが○%で~が出てくるから倒して、とか)」という話はするんですが、
その後はもう、なんというか、二人乗りカヤックに六人乗って川下りしてる感じなんですよね。
川下りっつうかだだ流れっつうか、こういう激流だからお前ら!気をつけろ!っていうね。
たぶんよくinviteしてくる、私の知っているWDN達は基本的に
気合い」でなんとかしようとするタイプが多いからだと思います。
まあこれはこれでなんかもう別の意味で面白いので、いいです。(笑)


ここのChallengeの内容が後から出てくる二人のボスを2分以内に倒せっていうものなんですが、

あれ?これガリガリ君WDNとかと一緒にやった時、私、
この二名とほぼほぼガチで戦わされてたか、私kiteしてたような記憶しかないんですけれども。
Corrupted Dínen-Lightsも毎回沸く度に私、処理していたような気が…
(基本的に毎回LMもCaptainもいませんでな…Sub Tank的な人もいませんでな…)

あと今回はCaptainのbuffが凄くてびっくりしました。
私のTactical Masteryがbuffで100k近辺とかえらいことになっておりました。怖い!
あれ?こんなすてきなbuff、これまでKinshipのCaptainからも貰ったことがないような…

追記:MNSのbuffでした
。そらCaptainから貰ったことないはずだわ…

今回、しみじみ思いましたが、
Tier2 Challengeではそれぞれの役割分担ってのがすごく大事なんだなあ、と。

今回参加したSilent Streetが
「松方弘樹と一緒に巡るマグロ一本釣りの旅クルージングツアー」だとしたら、
普段私が乗っていたのは蟹工船だったんだなあ、と。

蟹工船はカニどうこうよりまず生きて帰ることを考えなければいけないんで…

そして今回のFellowshipのリーダーさんが、困ったときに「オヨヨヨヨヨ…」と仰られていた為、
私の頭の中ではその後、三枝師匠の「オヨヨ」がずっとリフレインしていました。
スポンサーサイト

だが断る

その日はFornostのT2cやらSilent Streetの1st boss farmやらをKinship内で行っておりました。
WDN(Kin leader) RKx2(毒舌君と私) CHN LMx2
最近は6人だと大体この組み合わせになります。
そして私がHealerになるのは一向に構わないんです。が、
「HealやっててHappyなのか(直訳)」ということを毒舌RKに聞かれた時は、
にんともかんとも言えない気持ちになりました。
善意で捉えると「お前Healerでいいのかい?」と聞いてきているのでしょうか…、
しかし、君はHealをやっててHappyなのか?という言い回しがなんか…これは普通なのだろうか…?
大体他の人だと確認の仕方はせいぜい「Healできる?」とかなんですが、
本当にこの人はなぜこういう英文を使うんだろう?といつも思います。
dpsなのにHealなんかやってて楽しいの?みたいな意味合いなのか、ちょっとそこまでは読めないが、
わけわからん文章の時は「どういう意味だ」って毎度聞いたほうがいいのかもしれない。
聞いてもわからなかったらどうしようもねえのですけれども(笑)

まあそこは私はKin leaderのWDNがTankという役割を行っているから
Healerが出来る、という自分の役割を行っているのでありましてね。

その後Kin Leader(Tank)が切断してしまいまして、Silent Street内で待っていたんですが、
すぐに毒舌RKが「自分(RK)がTankするから自分にHealしてくれ」と言い出したのですね。
なるほどなるほど。俺なら攻撃に耐えながら進行できるからHealしてくれということね、

「嫌だ」

と一言返しておきました。あーすっきり。(笑)
そら断るわ。切断しただけなんだからTankを待ってやれっての。
しかもこのRKは自分のことを確実に強いと思っているので、
Strong Armの溜め攻撃とかも平気でいくつもいくつも真正面から受けて死んだ後で
ものすっごくHealerに文句言うタイプですからね。さすがにもう先が読めるわ。
お前は所詮やわらかRKなんだということを肝に銘じておいてくださーい!

その後Kin LeaderのTankがすぐ戻ってきたのでまた続行しました。
「Tank(Kin leader)がいない間進めようとしたら怒られた」とか皆に言ってましたが、
「yes。怒りましたねHAHAHA :)」
と言っておきました。こんくらいのキッパリとした対応とノリで行けば
まだこの人とのFellowshipも耐えられるかもしれない、ということに最近気づいた。
「後からブツブツ文句を言われそうな状況」ってのが読めたら断固断る。これしかない。(笑)

装備farmといえば最近ですが、
Kinshipの例のおやぢ(仮)が4slot armourをひとつ入手したらしく「強くなったー :)」と大喜びしておりました。
それはとても喜ばしいことなんですが、もうひとり、
別のHunter(おっさん(仮))が4slot armourを入手してからおかしくなってきている。

この人は私に「agi essence足りないからくれ」と言ってくる人でして。

私はだいたい、agi essenceをKin LeaderのWDNに全部上げていましたが、
そちらはもう完成したとのことでした。ので、たまたまdropしたようなものは
このHunterさんにいくつか渡してはいたのですけれども。
たぶんもう渡すことはないだろう…。なぜかというとこの方、脳筋にもほどがある。

脳筋にも色々種類がありまして。
もう本当に頭が沸騰しているような脳筋はそれはそれで天然記念物でして、
個人的にはそういう人は面白いので良いんです。(笑)

最もダメな脳筋は俺がdpsを発揮できないのは周りが悪いと考える脳筋。
これ脳筋っつうか人としてダメ感が半端ないですが…
大体こういう人は死ぬとrage quit(キレて黙ってログアウトしたりグループを抜ける)します。
この人はこれを私に二回くらいやらかしてるので、ちょっとよろしくないですね。
この人の装備を覗いて見ると決して悪いわけではないんですが、
slotにMoral essenceが殆どなかった気もします。mitigation系もあんまりなかったような。
よくWorld ChatやKin Chatで自分の装備がこんなんでdpsがこれだけ出る、
という話をぶちあげているのですが、

「死ぬdpsは0dpsですぞ」

と言ってあげたほうがいいのだろうか。

覚書(New Raid)

自分用の覚え書きです。

※全体を通してaddsの中の「sorcerer」はtactical攻撃を反射する為目を合わせない事

その1:Rakothas
・自分のGrpと同じTankにstuckしてaddsはおまとめ焼き
・Tank:もう一人のTankの反対側に立ってHemorrhage(大出血)debuffが3段階でtank交代

その2:Set-Akaji / Ku-Nerpag / Arpong-Dokh
・S->K->Aの順に象殺し
・addsはWarmasters > Champions > Archers > Spearmen
・Tank:↑の順に象を呼ぶ
・青Set-Akaji / 黄Ku-Nerpag / 赤Arpong-Dokh の目玉がついた人を追ってくるので
 自分に目玉がついたらまず心を落ち着かせた後、周りを巻き込まないように皆からそっと離れる

その3:Vadokhar
・Tank:がんばる
投げられたら即戻る
・自分にdebuffついたらすぐ消す

その4:The Unbroken One
・ボスのcorruptions消しつつ(攻撃はしなくてOK) Oozing Darklings->他を処理
・突然地盤沈下して穴に吸い込まれるのが超痛い

その5:The Woe of Khand / The High Sorcerer of Harad
・Woe->High Sorcerer
・addsはCorrupted Crawlers -> Spirits Rangers > Warriors
・Tank:WoeかHigh Sorcererどっちかを抱えてWoe抱えてるtankのdebuffがtier5になったら交代
・なんかbuffついたら噴水に敵ごとぶっこむ(痛い)

その6:Gothmog
・ここの時のこいつだけは確実にFire Reflect有り激痛の為目を合わせない事
・ちょっと傷めつけると転送されてDread-Beastと戦闘。飛ばされないように気をつける

その7:Amarthiel とMordrambor
・Tank:ふたりとも時々ほぼ無敵状態になるbuffをつけるので、
 2階にある溶岩丸出しのforgeにぶっこむ→buffが消える
・2階に連れて上がるときはゆっくり誘導しないと下の方でうろうろしてしまう萌えー

・Amarthiel:Tactical & ranged dpsが攻撃する。Melee reflectのbuffを10秒つける事がある。
ちゃんぴょんとかが死ぬる
・Mordrambor:Melee dpsが攻撃する。rangedとTactical reflectのbuffを10秒つける事がある。
これはわしが死ぬる
 ので、この二人を離して戦った方がうっかり巻き込まなくて安全なご様子
・corruptionsがついたら消す

その8:Mordirith
・Tank:がんばる
・Lornielはすぐ倒すかCCされていたらそっと見守る
・Golodirに鬼のようにhealする。全然敵来てないし?とか余裕こいてると急に減る。メンタルもやしおじさん。
・実はSorcerer(Tactical反射)が後から来て自然に紛れ込んでいる。

その9:Gothmog再び
・Tank:Bossのmoralが60%でRisen Bones(2骨)が沸くのでsub tankだったら取る
・Risen Bonesが倒された所に緑色の沼(激痛)が出来るので触らない事
・青い炎が左から右に押し寄せてくるので空気を読んで早めに避ける

その10:Silmahtar and Calatur
・Tank:それぞれBossを担当
・Sorcerer(Tactical反射)がもう「ウォーリーを探せ!」並に後から自然に紛れ込んでくるので注意
・Fire reflectはついていなかった…が、攻略サイトとか見るとFire reflectが付くとか書いてある。ひでえ

おまけ(Questのネタバレっぽいもの?あり)

続きを読む

Black Serpent T2C

Black Serpent Tier2 Challengeやらないか、とKin Leader(WDN)からお誘いがありました。

LV105で最後にやったのがいつのことか思い出せませんが、
ガリガリ君というやわらかめのWDNがよくやりたがっていてよく死んでいたな、という記憶しかありません。
確か私が成功したのはWDN(ミサワ) CPT RK(dps)と一緒にやった時だった気がします。

で、まあわたくし、Kin Leaderから、BBS T2Cの構成について以前相談を受けたのですが
Tankは何でもいけるはずだがHealerはRKよりMNS Healerの方が良いかもわからんよと、
答えたはずが今回私(RK)がHealerですってよ。お、おめぇ人の話聞いてただか。
しかもdpsが例の毒舌RK。辞退したい。
死なせたら野村監督ばりにブツブツ言う奴なんでめんどくさいんです。
例えが古いですけれど、わたし今なら捕手時代のヤクルト古田の気持ちわかります。
しかもこの人の英語の表現が、ちょっと変わってる事が多いのです。
例えば「what a dick!」とか急に言うんです。

こんなもんそのまま考えたら「何てち○こだ!」になってしまいます。
dickと言われたら私は0.01秒でそう脳内で訳します。この訳には絶対の自信を持っています。
全国のディックさんには申し訳ないんですけども。

だから「お前は何を言ってい(ry」と思ったのですが、
調べると結局のところ単にこれで「なんてこったー」的な意味合いらしいのですね。
「What the fxxk」と似たようなもんでしょうか。というか、こっち使ってくれよ。
こちとら英語の素人なんだよ。ち○こが急にどうにかなった話かと思うだろうが。
どうにかなったところで知ったことではないが。

完全に流れが下に向かったところでゲイムの話に戻ります。

どっちがhealやる?という話になって、やはり毒舌くんは「healやって」と言ってきました。
くっそ…逃げたな…
でも私、事前に言いましたからね。
MNSのhealが一番安牌だって言いましたからね。

その後instanceに入ってから毒舌くんが「俺healしたほうがいい?」とかしれっと聞いてきたので、
ガンダムだったらカタパルトで勢いつけてぶん殴りたいレベルでしたが、もういいです。

で、最後のボスのところまでは何とか死なずに行けたんですが…。
最後のボスがなんというか。後から沸いたaddsがどうしてもこっちに来てしまい、dpsとhealer死亡。
まあ最初は私がちょっとfire traitとか見てたらhealに変更する前に始まってしまったので
私が殺したようなもんなんですが、そういうこともあるよね。
いや、一応「ちょっと待って」って言いましたからね、私。言うのがちょっと遅かっただけでね。

WDN曰く「どうしてもGuard(馬で走ってくる奴)が取りきれない、自分も馬に乗らなきゃ無理だよぅ」
毒舌君曰く「ボスが馬乗ってどっか行っちゃって攻撃できない、自分も馬に乗らなきゃ無理だよぅ」
二人「なんかうまいやりかたはないのかよぅ」とグズり始めました。わしゃドラえもんやないんやで。

ただ前回別の人たちとやったときは、tankはそこまで動きまわっていなかったはずだ…と思い、
tankする大体の場所の指示と、dpsとhealerの位置を指定した後にやったら一発でうまく行きました。
healerは右端にあるテントの左側奥あたりに居るといい感じかもしれません。
「右端にあるテントの左側奥」ってなんか意味不明な気もしますが、行けばわかると思います。

最初から言えよって?
忘れてたんですよ、何もかもをね!

SSSSSS

ミサワWDNがArkenstoneにしばらく行っていたらしく、
Arkenにいる2つのLV105キャラクターはどっちもSS t2c成功した(=やり方を教えて貰った)ので、
SS t2c一緒にやろうぜー、inviteするぜー、と突然tellが来ました。

言ってきたのはいいんですが結局40分くらい二人でべっとり待った末に、
「ごめんね…なんか人が全然集まらないや…ごめんね…:(」
とか最終的に謝られたので爆笑しました。本気ですまなそうな感じがにじみ出ていたのでつい。

その後、SS t1の募集があったので鎧出たらいいなーという気持ちで参加してみましたら、
えっっっっらく名前の長いMNSがいまして、私の名前をFSチャットで大喜びで呼ぶんです。
ミサワWDNのaltでした。
名前がたぶん「むしゃむしゃくちゃくちゃパクパクMNS」みたいな感じだったと思います。
モグモグゴンボか?
なんか、あれかな。ラッパーみたいなもんなのかな。もしかして。韻踏んでるとか。
もう彼の名前に関してはどんなのが来ても「あ、ふーん」くらいにしか思えません。
逆に短い名前のキャラが来たらビビりますけど。

私とミサワ以外はSSを全部通してやったことがない、という方々だったので、
じゃあ1st boss runじゃなくて通して全部やってみっか、となりました。
それは非常にスムーズに終了したのですが…。

次に、また別grpのss full runに参加したのですが、これがちょっとアレでした。人が。
私を含めSSやったことのある人が2人。WDN+私のRK。
しかしこのWDNはdpsで、tankは他のwdnが居ました。

SSの最後のボスと戦っていると途中で二人の追加ボスが沸くんですが、
この二人を始末している間、tankは頑張ってメインのボスを抱えてないといけないのです。
(しかも端っこのほうで地味~に、かつ必死に)
が、このメインtank役のWDNさんがメインのボスを引き連れたまま、
追加のボスも一緒に叩きに来てしまいまして、
阿鼻叫喚、散らばってゆくパープルヘイズ。大涌谷があちこちに発現。

やり方を熟知しているらしいdps WDNの方は激怒していました。
「なんでボス連れてくるんだ馬鹿」と。
私に言わせればpugでキレて馬鹿とか言ってる人物のほうがバカっぽい気がします。
だから、pugで怒るなよ…(笑)

tank役のWDNさんは死んでしまったので、このdps WDNが代わりにメインボスを抱えて皆で倒し、
無事終了はできましたがFellowshipから去るのがめちゃくちゃ速かった。

しかし、WDNって「俺ここソロでもできるけど?」って言い出す人が異様に多いのですが、
じゃあ延々ソロしていたらいいんじゃないだろうか…?
でもソロでやらないでpugでも参加してるってことは結局、

このさびしんぼうめが!(笑)

160825.jpg

ステータス(追記)

小学校三年生クラスの下ネタMasteryなら高いんですけどねえ…

海外のサイトでハードなinstance向けにステータスはこれだけ盛っておくといいよ!
みたいな一覧を見つけたので華麗にパクってきました。自分用メモです。

個人的には重要度はMoral > Mitigation > Critical Defenceでして、
それ以外はごまかそうと思えばごまかせる気がします。(ごまかすなよ)

そう、攻撃は他に高ダメージ出す人がいればごまかせますが、
自分自身の防御はごまかせないのです…!
なんか名言を言っている感じですが実際はすごい汚い発言です。

要するに「自分はranged dpsだしあたらなければどうということはない」とか
シャアみたいなこと言って↑の防御系ステータスを放置してると、結構死ねます。

ちなみにClass Traitは現在全部で82ポイントでございます。

追記:基本的に「ここ」とか「ここ」で見たもの+他で見つけた情報をプラスしてメモりました。

※Finesseに関してどうやら最初↑のサイトでLore Master (Yellow Line): 25%+,Burglar (Yellow Line): 25%
と書いてあった古い部分を修正したっぽい。
最終的に皆20%でいいんじゃね、となっていますので、
それでいいのかもしれません。私もそんな感じです。(適当)

---
*Moral
Tanks:40,000+
All others:25,000+
※とはいえどのclassも30k近辺であると精神的に楽な気がします。

*Mitigations (the caps in T2 instances are hidden)
Light Armour/caps at 40%=13,125(T2 caps/20,213)->aim for 18,772
Medium Armour/caps at 50%=15,321(T2 caps/22,408)->aim for 20,967
Heavy Armour/caps at 60%=17,491(T2 caps/24,579)->aim for 23,138
(We can add to +1441 mitigation by battle lore)

Histrianのloreで使う例のアレの一番いいやつ(適当)でmitigationは+1441できるので、
例えば軽装classでt2cやるなら18,772あれば安心よね、という意味合いです。
Captainがいればまた違ってくるのかもしれません。が、いつも必ずいるとは限らないので…

*Critical Defence
Tanks:50-55%(10,000 over)
Melee Classes:45-50%
All others:40%(about 8,500)
※とはいえどのclassでも一応50%近辺にしておくと精神的に楽な気がします。

*Avoidances
Block/Parry/Evade:17k~20k+

*Incoming Healing Rating(only T7 essence)
Tanks:25%+(※20%もあればいいんじゃないか…?)

*Resistance(only T7 essence)
Tanks:35%+
Casters:30%+
All Others:25%+

*Mastery
DPS:60k+
Healers:45k-50k

*Critical Rating
The cap is 17,685.

*Finesse(20%で良さそう)
CC:13.5k+(25%+)
DPS:10.5k+(20%+)
Tanks:10.5k+(20%+)

HealerにはFinesseは必要無いので、私(RK)の場合はですがネックレスを
Finesse essenceの入っているものと入ってないもの(Heal用とdps用)
2つ用意して付け替えております。

ZOW

なんといいますか、私もこれまで色々な所にdpsやhealerやtankとして
行っては死に行っては死に
ちぎっては投げちぎっては投げ
されてきたわけですが、やっぱり

タンクってのは
たいへん
なんだなあ
   きりを

と思いましたね。だからといって他クラスが楽かと言うと決してそんなことは無いのですが、
ただこれだけはあえて言おう、

新raidのThrone of the Dread Terrorの象部分のtankに関しては、
これまでぬるtankingでやってきた私には結構大変なものがありました。
かいつまんでお話しますと結構忙しくてゲボ出そうになりました。
かいつまんでませんが。
あと、ゲボ出る とか今時小学生でも使わなそうな言葉ですが、あえて使います。心は少年なので。
tier1でこのおっかなさだもの、tier2の象tankとかもう何か別のもん確実に漏れそうです。

本当に余裕がなかったのでSSが一枚たりとも無いのですが、
文章で再現しますと、

三匹の異様にでかい象がいるので一匹ずつ倒すのですが、
他の象もたまにこっち来てどすこい!とか足で潰して去って行き、
その間、数々の色黒のおっさん(つよい)らやウルクなどが何度も襲来し、
遠くから矢を撃ってきたかと思ったら走り去って行きまた撃ちに来る、という
夜の校舎窓ガラス壊してまわっている尾崎豊のような奴もおり、
かと思うと左から右から盗んだバイクで走り出すような象(当たったら死ぬ)が駆け抜けて行き、
ちょっと気を抜くと足元に大量の弓矢をぶちこまれるのでそれを避け、
しかしあまり入口側に避けすぎてしまうとリセットしてしまい、

というゲイムでした。
tank的には適当に例えると「すごいやばいツインビー」やってる感じです。
敵撃ってタケノコ撃って鐘撃って弾避けて…みたいな。

そして、この「駆け抜ける当たったら即死の象」ってのにTurbineの性格の悪さが出ているな、
とわたくしなどは思うわけです。
っていうか、それよりも大きな三匹の象と対峙しているというのに、
一回り小さい象に当たっただけで即死するという理不尽さ。
なんでそこ急にスペランカー仕様になるのよ。

しかしながらやはりこれはそれなりに各自の良い装備なり予備知識なりがないと、
t1と言ってもガンガンクリアしていくってのは厳しいだろうなあ…と感じました。
t1であまりに大変なのはLotROというゲームの方向性として大丈夫かな?という気も致します。

続Throne of the Dread Terror

LotRO関係ありませんが、

今日はUltima Onlineのお試しで「Saori」という名前のWrestlingキャラを作って遊んでいました。
(Wrestling/Tactics/Anatomy/Healing/Resisting Spells/Chivary/Focus というつらい構成)
あと知らない外人におもっくそ罵られたり、ふんどしのおっさんから突然装備一式を貰ったり
貴重な時間を過ごすことができました。
おっさんは人に服あげてないで自分が着るべきだと思いました。

その後LotROにて、熊クラスのジュエリーを作る為にGRDでancient silver採取をしていました所、

「Arkenstoneに行ったがHunterキャラだけは同じサーバーに残している、
林家パー子みたいな色使いのマントを着用しているチャイナさん」が、
「new raidやらねが?」と私のtankにtellしてきました。
「いいけどワイのGRDはちょっとイマイチやからな…RKに変わるで」
「そうしてくれ。ああ是非そうしてくれ、君のメインはRKだろう
というやり取りの後、New Raid T2に入ってみました。
チャイナさんの私のGRDに対するこの雑な扱いが気にならなくもないですが、まあいいでしょう。

入ってみますと、チャイナさんは前回のQuaysの時と同じように、
「ええか、Trollさんを殺るんにやりやすいポジションがあるんや。
こいつは他言無用やからな。(竹内力の声で再生)」
という、Vシネマで言うところの完全に私の死亡フラグが立つような事をおっしゃられました。


で、このチャイナさんは何かやる場合、大体他の中国人の人か、
何やっても死なない謎WDNとか連れてくる事が多いんですが、
今回はどうやら日本人のご友人達と一緒にやることになったらしい。
どのサーバーでも多少の日本人が居るのは知っていましたが(そりゃいるか…)、
まだそこそこ人がいるんですねえ…。

---
というわけでThrone of the Dread TerrorのTier2 TrollにRKで行ってきて倒してきましたが

感想:たいへんですね

としか言いようがないです。すいません。雑な感想で。
ただTurbineはもうちょっとこの辺の難易度とか考えなおしたほうがいいんじゃないのかと思います。
こういう複雑なのはEver Quest2とかRIFTあたりにでもやらせておけばいいじゃない!
LotROは雰囲気ゲーなのがいいところでしょ!
などと私などは思ってしまいますが…。


その後は夕飯だったので私は落ち、また採取の為にinしてみました所、
先ほどの日本の方からtellが来てT1 raidにinviteして頂きました。
RKは入れなかったのでGRDで。GRDと言ってもなんかお初な私はdpsでもいいっぽかったんで、

Guardians_Ward-icon.png

このスキルで「ぬん」とか数回言わしてれば大丈夫かな、
とか思ってたんですが甘かった。普通にtankでした。てへ。
とはいえメインTankではなくてサブだったのでまだ良かったです。
気持ち的に多少楽、という意味で。
途中ものすごい見えづらい幽霊みたいな敵とかいたのは困りましたが…。
すいません老眼で…とか適当な嘘を言う余裕がまだ私にはありませんでしたね。
嘘つうか本当かもしれないので言えませんでした。

160819.jpg

このSS、私の立ち位置のアウェー感半端ないですが、ここでaddsを引っ張るらしいのです。
まあこの後トラップ的なもので綺麗に死にました。良い経験と良い死に方をしました。

続・壮絶に愚痴

前回「もう愚痴は書くまい…」と書いておきながらこのザマなんですが、
書くというか吐き出さないとどこかで静かに爆発してしまいそうなので再度の愚痴でございます…。
前回の追記ということにさせて頂きたく…。
例によって例の復帰してきた自分のKinshipにいる毒舌RKなんですが…

昔は出来ていたんですが、何故か今はRCt2の最後のボスでcrashするらしく、
最初のボスとtrollだけやりたいとtellで言われました。が、
正直この人とは一緒に何もやりたくなかったので

もう一人強いWDNさんがKinにおりまして、その方はMorgul Crestが欲しい、と
かねてからおっしゃっておりました。ので、
もう一人のWDNさんのほうがRCt2行きたがっているし、
私のGRDより自己heal出来るWDNさんの方がここのtankとして良いと思うから、彼を誘ってくれ、
と言いました所、

彼はdps WDNでtankが嫌いなんだ

と。知るかそんなこと
私はtrollの所のtankをまともにやったことはないのでいけるかどうかわからんよ、
と前置きしておきました。そしてkinのLMさんを誘って開始。

で、まあ最初のボスですが…
なるべくボスからは離れていて欲しいんですが結構近づいてくるんですよね…
「このあたりに居てくれ」って言った所に居てくれない。
LMさんがdpsだったのですがちょっとdps不足でもありました。それはまあしょうがない。
何だかんだで終わって一言。
RKが「俺かなりaddsに撃たれてたんだけど?」
みたいなことを二回くらい言ってきた。(笑)しつこい…。

で、またTrollでも「ここらへんに居てくれ」という所に居てくれない。
うーん、よくわからんが自分のやり方を通したいなら最初に説明してほしい。
あと私はそこまで装備が良いわけではないGRDなので、WDNと違って多少healがいる、と
言っておいたのにもかかわらずdpsにしている。あ、死ぬかもこれ。(笑)

最終的に倒せた事は倒せたのですが、なんか個人的にもやもやしながら終了。

---
そして今日。Kin LeaderのWDN tankと私のRKと奴でRct2に行きました。
本当はあまり行きたくなかったんですが…。

最初のボスはさくっと倒したのですが、その時のこのRKの一言でもうなんというか…。
最初のボスが終わった時、
「ありがとう!!」とか突然tankのWDNに言いだしまして。
「?何が?」とWDNが返すと、
addsから守ってくれてありがとう!」と言ったのですね。

これは私のtankと一緒にやった時の事に対する嫌味なのか?と思うんですが…。
違うのだろうか?
いや、特に他意は無くて、こう歪んだ方向に捉えるほうが間違っているのか?
とも考えなおしましたが、
どう考えてもこのタイミングで「サンキュー!」をわざわざ言う所がちょっと変でして。
WDNさんも「??」となっていましたし。
うわあ…もやもや~(笑)
その後Trollでも色々ありましたが…さすがにもういいや…。

今回は最後のボスもやってみようということで、ここで突然それまでheal宣言していたこの人が
「ヒールやれ」とか言い出す。(たぶんWDNtankへのhealに自信が無いから)

「君がlightningに変更できるならhealするよ」

=お前がfire reflectでボリボリ減ったのhealしたくないんじゃい。
ということで私がhealでstart。
lightningだとdpsが低いせいか、やや時間がかかりましたが誰も死ぬこともなく終了。
どうも彼がhealerをやった時は、WDNさんは最後のボスのwounds debuffで毎回死んでいたらしい。

ここで例えば、もしtankの人が「今回はhealが良くて死ななかったよ、ありがとう!」などと
前回healerをやっていた人がいる目の前で言ったら、
その言い方はちょっとどうなのよ、とやっぱり私は思うのですが、どうでしょう。
もちろんこのWDNさんはそんなことは言いませんが。

もしかしたら本当になんの意味もないのかもしれないし、全く悪意もないのかもしれません…。
もしそうだとしても、
私はこの人と積極的に一緒に何かするってのは今後は無理だなあ。と思いました。
たぶんKin Leaderとの絡みで一緒に何かしなければならないことはありそうだが…。

本当はこのinstanceの後、

his cynicism is making me uncomfortable.(彼の皮肉が不快)

という凄い理由で(笑)重鎮のおやぢにだけ相談してもうこのkinshipを去ろうかと思ったんですが、
それやると他の人が色々アレだろうと思ったので、去るのはやめておくことにしました。

はっきり言って、相手はベラベラと英語で言ってくるんで、
何言ってるか本当にわからないことが多いのです。
「おまえは何を言っているんだ」がガチな事も多い。
なるべく理解しようと努めつつ、
日本人的な感覚で英語を捉えてはいけないというのは重々わかっております。

ただ言葉がわからんでも、どの言語であっても
相手を貶めないとか、
ブツブツ文句を言わないとか、
上から目線でものを言わないとか、
喧嘩をふっかけるようなことをしないとか、
一緒に遊ぶ以上一定の何かがあると思うんですが、
これ言語のことはおいといて、一般常識ではないのか(笑)

が、ただもう、ほんっとに、
この人とは一緒に遊んでいて楽しい思いをしたことがほとんどない。
だから一緒に遊びたくない。

前回この人にキレてすぐKinshipを去った新人が居ましたが、気持ちがすごくよくわかる。
「こういう人なんだ」ということがよくよくわかっていないと、
そりゃ初見では「ただの嫌なやつ」としか思われないのではなかろうか…。
わかっていてもこれだけ不快に思うんだもの…(笑)
他人によく思われるように振る舞う必要は無いだろうけれど、
他人を不快にさせかねない物言いを続けるのは人としていかがなものか。

いかがなものか。って教頭先生っぽいですね。

壮絶に愚痴

なんか最近愚痴ばっかりな気がしますのでこれを最後の愚痴とさせて頂きます…(笑)。

毒舌RK君は装備をさっさと集めたい。
が、
Quaysは行けてもBlack Serpentはかなりの確率でクライアントが落ちるらしい。
毎度言っている事だけれども、
悪い人ではないがややRKに関して面倒くさい人なので正直あまりご一緒したくないのだが…
ここはまあ、人助けやな、と思ってやっています。

その毒舌君がBlack SerpentをやりたいというのでTankでヘルプをしたのですが
(RK+GRD+Hunter)
やっぱり彼のPCがクラッシュしてしまう。
ので、
私に突然leaderを渡してきましてね。「やめるわ」とかなんとか言って。
いや、君が開催したんだからできないならできないで解散してオクレ…

しかもBlack Serpentはたま~にhealが無いと正直ちょっときびしいのですが、
(WDNかもっと装備の良いGRDなら完全no healでもいけると思いますが…)
その後「彼をinviteして」と毒舌君に言われたのがdps WDN
う、うーん…。
そして、
最初のボスの所はVeteran→くっそ痛い犬→Veteran→ボス の順でやっていただきたい
と言っているのだが、案の定ボス祭りでワイ死にかける。RKになればよかった。

一応最後までやりましたけれども、
い、いいかげんにしろよ…(笑)
とずっと思っておりました。

彼自身どうしてもできないので中止、ってのはしょうがないからそれは全く構わないのです。
でもそれなら同じようなhealが多少使える代替クラス呼ぶとか、
今回は諦めよう、また今度やろう、できちんと解散してくれよ、と。
人に、自分で作ったグループなすりつけて終わらすなよと。
↑これってたまにpugでもあるんですが、かなり腹が立つ…(笑)

ぶっちゃけ言ってしまえば私はもうBlack Serpentやらなくてもいいので余計腹たったのかも。
わしゃヘルプで来ただけだっつーの。という。

たぶんok next time!とか言って、
面倒みないでさっさと解散すればよかったんだな、これ。
他にもちょっと???な事があり、
これ以上何かあったらそろそろプチーン!してしまう気がします。
プチーンっつっても別に何もしませんけどね…(笑)