おでん

個人的にraidで自分の手持ちのどのclass出そうが
その事自体はどうでもいいのですが、
ただやっぱりGRDは育ててはいたけどほぼ動かすことがなかったので慣れてないよ、
どうなっても知らないんだからねっが前提となります。

ファッキ○ガム宮殿のraidにてGRDを出してくれと頼まれ、
なぜかわからないんですがリーダーが何度も
「本当にGRD出すのはOKなんだな?」みたいなことを聞いてきます。
どっちかいうとそれはこっちの台詞なんだけども。
「本当に私のGRDでいいんだな?知らねえぞ?」っていう。

で、なんでそんな何回も聞いてくるんだろ、と思ったら
アレですね。deedというか倒せた時の功績の関係なんですやね。
それがまあ、とりあえずRKでないけど、いいのか、ということのようなんですが
どうでもいいわそんなもん
そんなこと気にするんだったらもっと別の事を気にしたらどうだこのド外道がァ~!!
毎回「easy work」だの「f○ck」だの「sh○t」だの「di○k」だの言うなァ~!
---
というわけで(?)未だにGRD研究生…なんですが課題が多い…

Gothmogナイトメアの最初の山場はアマルシエルと
お菓子のホームラン王モルドランボールとの闘いです。

170203.jpg

普通に考えたら普通に考えたらここは
↑の二人には時々無敵になるbuffが付くので、
そうしたらこの熱々のForgeに入れてbuffを解除する
というやり方なんですが、ここのブラック企業raidのボスは
「もう熱々のForgeの中で戦っちまえ」って言うんです。
わかる人だけわかって頂ければ結構ですが、わたしゃこれで鶴太郎のおでんネタ思い出しましたね。

「お、おでんは!おでんは勘弁してください!」

という感じで、熱いんですよね。Forgeに入りっぱなしって。
正直ボス二人の攻撃はBrock/Parry/Evadeでしのげるんですけど、
Forgeの火が確かMorale damageでしてね。超痛い。なのでリーダーに、
「あの炉の中にずっといるのめっちゃ痛いんで、ボスに無敵buffついたときに
私がボスを炉に連れてきて入ってまた戻るってことでいいですかね」
と言ってみたんです。そしたら、

「おまえはどこでもTankできるはずだ」

とか完全に松岡修造みたいな事いうんです。
いや、だからおでんのつゆ(Forgeの火)は回避も防ぐこともできないんですよ。
理不尽だと思いませんか。
なんで熱いのわかってて自分からおつゆかぶりに行かなきゃいけないんですか。
まあ、あまり人の言う事聞くタイプでもないんで言われた通りやったんですけど。
熱湯風呂とか入る芸人の気持ちでしたね。

どっちかいうとその後のGothmog王座決定戦の方がきつい。
反射で死んでいく人も多いし→敵がうまく処理しきれない→敵多い→取り切れない→死
みたいな感じです。うーんなんとかしなければ…
スポンサーサイト

GRDの記憶

昨日のGRD研究会の続きです。

基本的にわたくしのLotROの記憶は、
ガーディアンってなんか相手にかけられるbuffなかったっけ?※
ってくらいの所で止まっていました。すげぇ古い。
※現在ではYellow traitsにある「Protection」ってskillのことだと思います
たぶんですがLV50がLV Cap?の頃なんじゃないでしょうか。
一回LV50くらいまでやってその後長期間放置し、別のゲームをやっていたので…。

なんだかんだでcrass traitsの割り振りは決まり、
ステータスもBlock/Parry/Evadeの不要なLock1以外ならまあこんなもんか?
という所には仕立てたのですが、問題は、LIの中身です。
過去、基本的に他の優秀そうなGRDさんのLIを覗いて
丸パクリしていたので間違いはないんですがね。
(やってることは間違っている)

しかしながら度たび書いております通り「なぜこのLegacyにしてるのか?」
という所の理解をしていないわけです。なんせ丸パクリだから。
だから「なんでPelennor raid t2cのGRD装備は+10% shield damageとかなんだ?」
と思ってしまうわけです。盾ダメージ上げたって大したことないだろうよ、と。
こういうのを情弱と言います。

が、
先日某のぶ子さん(*某JP GRD氏の私の中での呼び名)から
Threatの仕組みが昔とは変わりdps ベースになったのだという
説明を受けまして、ようやく理解いたしました。

最初聞いたとき、「そんな脅威変更のセミナーとかいつあったんですか」と
完全にモンスタークレイマーババァとなったわたくしは
のぶ子さんに食ってかかったわけですが、
「U12でセミナーがあったんです」と冷静なJRの駅員の如く一蹴されました。はい。

正直言って、人の装備を覗いて採用数が多いLegacyをパクった当初は
「なんで外人ってGRDのdamageなんかをLegacyで地味にあげてんだろう、
これくらいしかGRDでは選びようが無いからかな?
それともGRDだってdps出せるもん!みたいな感じで
ちょっとプライド高いんかな」とか思っていました。
パクっておいてこのディスり方が出来る。これはわたくしの強みだと思います。

というわけで、現在も人のLI(パンツ)を覗きまくって研究しています。
GRDだとみんなそれぞれ微妙な違いがあって結構面白いですね。

Tank研究会

今後RaidにてメインがGRDになりそうな勢いでありますが
それはそれでまあいいかと思っています。
GRDならそこまで尖った装備とかいらないですからね…

わりといろいろなGRDさんに話やTraitsの割り振りを聞いてみると
Bring_on_the_Pain_(Trait)-icon.png
Yellow Lineの「Bring on the pain」というskillにがっつり振ると
なかなか回復してよろしい、という意見が多数でした。

というわけで試しにこのskillに思いっきりポイントを振って試してみたんですが、
試した先がDoSの入り口の2トロルという選択肢がまずかった。

大量の敵にビタンビタン殴られるような状況で使うとすごく良い気がします。
ここまで青traitsメインで黄色に振っていく、という選択が思いつかなかったので
やはり自分のクラスの研究開発は大事だなあ、としみじみ思いました。

あと話を聞くと意外とClass pointsを82まで取ってない人が多かった。
確かにGRDでSlayer deedとかめんどい…。
某メインタンクな人から75しかないのを聞いたときは
びびって漏らしそうになりましたが
それでも問題なく大体はTank出来るんだからGRDってすごい。

あとはShield Spikeがこれまたなかなか良いと聞いて作成し
Virtureのうち、Disciplineが12くらいまでしかないので
取り急ぎ雪山ウッドトロル征伐などに赴き

と色々やってるうちにようやく自分としては納得のいくはりぼてGRDが完成。
なんかこれまでGRDはちゃんと考えて組み立ててこなかったので
(知識もかなり昔のまま止まっていたので)結構苦労しました。

今のraidで、メインがGRDの人というのは本当は別にいるんですが、
どうもその人のGRDが(リーダー的には)弱い、と判断している模様。
いや弱いっつったって、それをなんとか育てていかなきゃ
いつまでたっても強くならんのでは…とも思うのですが。
結局メインがGRDのお方はaltのRKを出して、私がGRDを出すことになりました。
Lock1と3は火力が要るのでRK、mumak reinforcements一人旅とLock5以降はGRD。
GRDは特にコミュニケーションがうまく取れないとまずい気がするので、
そこの所が非常に不安ではあります。が
「わからなかったら聞く」さえ出来れば大抵の事はなんとかなるので
大丈夫でしょう。たぶんな

ところで全く関係があるようでない話ではありますが、
私が避け続けているHunterのA君は最近別のraidに参加しているようで、
人から聞いたところによるとpug raidのLock1にて
「最初に罠を置いてくれるか」と人から頼まれたとき、
「自分は黄Hunterじゃないから無理。やらない。」と回答したらしく
相変わらずすげぇなと思いました。

Moraleが非常に高くて、「生存能力」という意味でだけ
なかなか良いHunterだとは思うのですが、なんというか、
人の話(助言)を聞かない。
失敗するとふてくされ始めて周囲の空気を悪くする。
このあたりの性質は本人の装備が良かろうがなんだろうが致命的かと思います。
未だにA君変わってないんだなぁ…とほっこりはしません。

Lockが5

もう今のFI Raidは本当にやりたくない気が致します。
のであんまりやりまてん。やりまてーん!

ファッキン〇ム宮殿のRaidのFxxkFxxk連呼するリーダーについてですが、
どう考えても「短気なダメゲーマー感」がしないでもない。
こいつがMumakに踏まれるのを見ると正直超たのしい。
それ以外のRaid Lock2は何も面白くない。

そんな悪態まみれRaidなところにいつまでも参加しなくても、
とも思うのですが、一応は義理と人情というものがありまして。
このFxxk連呼リーダーはともかく他のmemberにはわりと恩がある。
いやよく考えればこのくそリーダーにもくそなりに恩義はあるのだ。たぶん

集合写真を撮り逃した感

とりあえずLock5 T2Cまで罵られながら完了しました。

クロウラー用のTankがいたほうが安定するような気もするがどうなんでしょうか。
この時RKが4人とかいますが、結構なGlass Canon状態にしてやって
なんとか処理が間に合う感じなのでdpsを減らすってのも厳しいのかもしれない。

あと、めだま が 超いたい。

また又・Mumaks T2C

前回までのあらすじ:

Fxxk多すぎで人員が足りないので
Throne RaidのLock2におけるReinforcements Tankを
一人でやることになりました。

---
というわけで、今日、やりました。
なんとか出来ました。

これだけでは面白くもなんともないので、
気づいた事や愚痴を書いておきます。

Reinforcements Tankは、Reinforcementsが
発生するあたりで待機します。
しばらくすると、スタンピー(トイレのやつじゃない)とかひき殺し象とか
世に言う奴が走り出します。もしかしたら「MumakのMoraleが〇%で現れる」とか
あるのかもしれませんが、そこはまあもういいか、という気持ちでいます。
見てればそのうち出てくるし。

170118-1.jpg

Reinforcements発生場所近くから出てくるひき殺し象は、
一度出たらその後大体136sごとに出てきます。

170118-2.jpg

dps team側から出てくるひき殺し象は、
一度出たらその後、大体68s毎に出てきます。
普通はこっちだけ気にしていればいいと思います。

なぜタイマーを二つ用意したか、というと、
時々Reinforcements発生場所近くにMumakが来たり、
自分に目玉がついてしまったりするからです。
その時にReinforcementsがタイミングよく発生してしまうと
わりとめんどうなことになります。(=AoE Tauntが使えない為)

Reinforcementsは大体、何もしなければ
南東(2mumak Tankのいる方向)に行こうとするので(たぶんな)、
それをちょっとだけ前(南東方面)に出て取りに行く必要に迫られた場合、
136s毎に現れる方のひき殺し象が非常に怖いのです。
これに轢かれ無いために、私は念の為タイマーを二つ用意しました。
「あたらなければどうということはない」というシャアみたいな人なら
別に必要ないと思います。

そして3wave後は走って入口近辺に移動しますが、この時、
LMとMNSと一緒に移動するようにしないと恐ろしいほどに罵られます。
ちなみにわたくしは3wave後に脱走兵の如く一人で走り出した為、
案の定罵られました。もう様式美なので気にしません。

あとは延々
Half OrcのDebuffが山盛り来たら注意して生き残る
Mumak が来たらTauntしないようにしつつ生き残る
Mumak からのCircleが来たら避けながら生き残る
要するに何とかして生き残ります。

今回最後の最後でLMの使うStun防止のbuffがきれてstunを食らったため、
わたくしがキレました。※大人なので心の中で

というお話だったのさ。もうあんまりやりたくな(ry
CaptainがいるならCaptainが数匹Half Trollを取る係を
やったほうが良いかと思われます。安定しますもの、私の心が

伝説の青いGRD

風の谷のナウシカってなんで何回も見てしまうのでしょうかね…。
らん、らんらららんらんらん…

ところで
LotRO人口がまた減り始めたのは確実に花摘みgearのせいかと思います。
指輪で500草汁仕入れろ、とか誰が考えたんでしょうかね。
やずやのにんにく卵黄でもここまで仕込みは大変じゃない気がしますよ。

---
最近はGRDの研究にいそしんでおります。
いそしんでおりますって言いながら別のゲームやってますし
いそしんでおりますっていうか、

これまで何も見ずに適当に青トレイトにポイント振っといたのを
一応ちょっと見直しました程度のいそしみぶりです。
意外と青(Tank)トレイトとは言え、振らなくていい所もあるんだなと
最近気づきました。正直に言うとおととい気づきました。
もちろん振ったら振ったでそれなりの良い効果はあるんですが…

ひとつ、GRDについてイマイチわからないのは、
なんでこうLegacyにしてもArmour Set効果にしても
+ Shield damageってのがオマケで多いのか。
Pelennor raid armourすら2setの効果が+10% shield damageとかです。
盾のダメージが10%高いのが何の役に立つのだろうか…
その分ヘイトを稼げるとかなんかあるんでしょうかね。

※追記:↑本当にそうだった

よくわからないので、まあいいか、という気持ちを抱えたまま
これからも生きていこうと思います。

別に意味なんかない、ただそのまんま、
くそのやくにもたたないが盾のダメージが上がるってだけ
っていうんだったらそれはそれで面白いのでいいです。

現状「こいつぁGRDに良いんじゃないか」と思われるのは
Osgiliath armour 2setです。またお前か!という気もしますが。

以前RKでもOsgiliath 2set効果について
なんかわからんが強い気がする」という
フィーリングで喋るタイプの中年課長みたいな事を書きました。
なんかわからんが強いようです。私には一生理解できなさそうです。
よくわからないので、まあいいか、という気持ちを抱えたまま
これからも生きていこうと思います。二回目です。

ところがどっこい、

GRDのOsgiliath armour 2set効果に関しては非常にわかりやすく、
Shield Swipe(通称:SW または 盾ぶらんぶらん)をやるたびに、
Warrior's Heart(CD2m)(通称:WH または でらモラル発動)のCDが5sずつ回復する
というものです。「でら」って使う人今日びいないですかね。
「デラべっぴん」とか誰も知らないですかね。
ぼく知ってます!って挙手されてもそれはそれでわたくし困りますけどね。

それはいいとして、

字(※あざな):のぶのぶ という某GRD先輩と、このArmourについて
質問&お話をしたのですが、どう見てもどう見てもWHのCDが、
縮まってないようなのですね。

ごみじゃねえか」という結論に至りそうになったのですが、

わたくし実際にスマホで時間を図ってみました。
確かにShield Swipeした数x5s分、CDが回復していました。
でも表示時間が、SW使うたびに5s短くなったりはしてくれないっていう
見事なTurbine Qualityでした。

ain.png

というわけでOsgiliath Armour 2setですが、
青GRDの物は、なかなかどうして、まだ使えるのではないでしょうか。
ちなみにわたくしは胴しかもっておらず、しかも手袋はLV100版のものですが
Set効果はそれでも発動するようです。Turbine Quality。

特にRaidのMumak戦で、
Half TrollがMoral -10%というdebuffをつけてきますので
Reinforcements係はこの2setがあると、このWHが頻繁に使えて
そこそこ安心なようです。

そこそこ安心という事で、
今日はReinforcementsのTankを一人でやらされました。
このRaidはわたくしを本気で殺しに来たなと思いました。
その話はまた後日書きます。

続々・Mumaks T2C

続々・三匹が斬る!みたいになってきました。

RaidのLock2にて、Reinforce担当移動後どのあたりでTankしているかの図を
撮ってきました。死ぬかと思いました。

170111.jpg

入口付近の血だまりあたりでTankします。Warmaster+Half Troll1匹をTankしています。

↑本当は全部のHalf Trollを取ってほしいんですが、全部取るとCaptainが危ないんだそうです。
ちなみにHalf Trollは対象のMoraleが50%とか切ると即死攻撃が来るという鬼仕様。

そう考えると1匹だろうが3匹だろうが危険度は変わらないんで、
先日書いた「GRDが一人でReinforcementsを全部抱える」ってのでも
可能なら別にいいんじゃないのか、という気もしないでもない。
その場合は「Reinforcementsの3waveを取ったら離れた位置に行く」とかではなく、
先日の二番目の動画の通り、dps groupもCaptainもMNSも
全員近い位置にいた方が良いと思います。

一番難しいのは、最初の3waveを取ろうとしている時にStunしちゃったてへ
というのも厳しいのですが
「Reinforcementsを取ろうという時にMumakが近づいて来てる」場合が一番辛い。
私はこれで一度失敗し、新入り海兵隊員のごとく軍曹(Fxxkman)から罵られました。

Mumakのタゲを取ってはいけないのでChallenge(範囲の挑発)は使えません。
難しいというか色々とタイミングが悪いと非常に敵をかき集める事自体が厳しいので、
最悪WarmasterとArhcerだけを殴り&single tauntで取る くらいしかないかもしれません。
Half Trollは沸いた瞬間にCaptainが取ってくれる事を期待…!

しかし、

私、そういえばRunekeeperだった気がするんですけど
何でいつのまにかGRDやらされてんでしょうか。

私が鬼才くそGRDだからしょうがないかてへ とは思うのですが。
前も書いた気がしますが、
単純にGRDに限らず、Tank人口ってのが意外と少ないのかもな、とも思います。

どうでもいいことですが、Reinforcementsの3waveを取った後、
走って移動している時に私の頭の中に流れているのはこれです。



3wave後はこれを歌いながら移動しています。心の中でな。

元ネタは「フルメタル・ジャケット」という映画です。
この映画の中に出てくる「ハートマン軍曹」という鬼軍曹が
「Fxxk」言いまく…Fxxkどころではない事を言いまくるのでね。
「あ、おれ いま 海兵隊員だわ」ってなるんよ。このraid。

全く関係ありませんが「フルメタル・ジャケット」という映画は

原題が「The Short-Timers」といいまして、
実際にベトナム戦争に参加した人が書いた本なのですが、
原作と映画で最後が変に違っている為、映画はあまりお勧めできません。
原作の角川文庫版「フルメタル・ジャケット」は確か廃版になっていた気がしますので、
もしも古本か何かで見つけたら読んでみる事をお勧めします。

続Mumaks T2C

この前Mumak t2c Reinforcements Tankをやりかけた時のアレを
自分の為にメモっておきます。場所はここがいいらしい。
170108-1.jpg
倒れている死体の手前です。で、Reinforcementsを取ったら奥へ行き、
また沸いたら取りに行き、そして戻り、
を3waveやったら移動、というものでした。

青い円のあたりはHalf Troll Tankの居住地です。近づいたら死ねます。

目玉が付いた人に対して象が踏みつけを行いStunさせてきますが、
あれに他人を巻き込むと「Fxxk」って言われるので超怖いです。
ひどいraidだよ。

なので象を人のいない方向を向かせ、なるべく一人でStunするようにします。
上のssで言うなら象のStunを受けるときに青丸の岩の方向を向かせないようにする、
とかでしょうか。
(そのあたりにはたぶんLoremasterかTroll Tankが居るはずなので)

そうは言っても色々どうにもならん時もあるので、その時はその時です。
ちっうっせーな反省してまーす」とか思っておきましょう。

やる場所は結構色々選択肢があるんじゃないかと思ひます。
正直どこでもいいんじゃないだろうか

ただ入口近辺で象をかかえるのはラグい、どうもresetしやすい、という話は
聞いた事がございます。

入口近辺にMumak dps隊が居るVersion

(動画の10:15あたりでHealer RKがReinforcementsが沸く近辺に移動してます)

おまけ:やけくそVersion
昔なつかしいでびおのKinship

GRDが一人でReinforcements抱えてます。できないことはない気がしますが超怖ぇ。
Reinforcementsは4:32あたりからです。

黄GRD

Beorning Tankでやれる事はYellow Traits寄りなGRDでも似たような事ができる

という事に気が付いてしまった為、
熊を育成する気力が一気になくなりました。ひでえ。

やはり熊の魅力はBlue TraitsのReflect Tankというよりも
「タゲらずに人だろうが物だろうがぶちかませる範囲ヒール」にある気が致します。

で、ここ最近Yellow Traits GRD(いわゆるShadow Fighter なんちゃらbuild)というのを
ずーっと考えていたのですが、
何をどう頑張っても、GRDで黄色メインにしてしまうと
「青より柔らかく赤よりはdpsの出ない中途半端build」になってしまう気がする。
どっちらけ!
GRDでもう少し、Heal無しで WDN並の自己回復可能なBuildはないだろうか…
と考えて黄色の可能性を探っていたのですが、どこを調査してみても

黄色メインは中途半端。青で硬くしたほうがいいに決まってんだろ!

という情報が多数。いや、そらそうなんだけどそうじゃなくってよぉ…。

GRDがイマイチ人気無さそうなのはやはりやれる事が地味すぎるからですかね。
尚且つおまけの黄色Traitsってのが、どうにもこうにも
無理やり考え出した感すごいんですね。
どうしてもメインの青か赤に組み合わせるしかない気がします。

それでもわたし黄色メインGRDで頑張ってまぁす!
STAP細胞はありまぁす!
という方は教えてください。

---
今日は例のファッキ〇ガム宮殿レイドに行ってきましたが

今度はReinforcementsのTankをやることになりました。
め、めんどくせぇ(笑)
一番めんどくせぇ役を「easy job」とか言われてやらされたんですが、
こういう奴が人をだまして蟹工船に乗せるんだなって思いました。

ただLock2で一番めんどくせぇ&大変なのはLoremaster(リーダー)と
Burglarなので「そんなとこのTankめんどくせえので嫌でございます」とは
当人を目の前にして言えない。さすがにそこは空気読む。

しかし肉襦袢GRDを育ててる人ってのはやっぱり少ない気がしますな…

肉座布団Tankは装備を揃えるのはわりと楽だと思います。
(そこまでEssenceの方向性に頭を使わなくてもいいという意味で)
私のGRDはそれなりに中身スカスカではないはずなんですが
やはりSkillに使い慣れていない所があったりします。その為、よく
自分の事を「うん〇Tank」などと言っています。

ただ、メインじゃないわりには我ながら神がかった動きをすることがあり

ワイは天才かもしらんな

とか思いながらTankしてる事があります。ものすごいドヤ顔でな。
大体はうん〇なんですけどね。たまに調子に乗るだけでね。
わりと良い〇んこ
という立ち位置でやっていこうと思います。

Standing Stone

あけましておめでとうございます。

---
Lotroは最初にLV50くらいまでLMをやっていて
(確かMirkwood実装前くらいの時期だったような気がする)
その後しばらく放置しMNSをちょっとだけやってそしてまた放置しました。
どんだけ放置してんだ。
でDol Amloth実装直前くらいでまた復帰。

LotRO以外ではDiabloやらRIFTやらWarhammerやらの他のゲームをやっていたのですが、
復帰する度に、LotroはUpdate毎に色々な他のMMOをパク…
参考にして進化しようとしてるんだなと感じました。
参考にしたのがよかったのか悪かったのか、といえば、良い所もあったのでしょうが、
あまりに盛り込みすぎてLotROにとっては良くない部分もあったんじゃないか、と
わたくし的には思います。

おそらく盛大にコケたわりにシステム面でLotROだけではなく他のゲームにも
参考にされパクられていったのは
「Warhammer Online」だと思います。(盛大にコケた、とはいえ
最初だけはものすごく盛り上がっていましたし、
サービス終了間際のクラスバランス調整はなかなかうまくいっていたので、
その状態でサービス開始していれば…という気がします)
ちなみに「Warhammer」というのは以前にも書いたような気がしますが、
GAMES WORKSHOPという会社が出しているミニチュアゲームです。
この会社はLotRのミニチュアゲームも出しています。

さらにもっとどうでもいい事を書いてしまうと、
大昔に「ゲームブック」というものが流行りました。
その中でも「Sorcery!」という四部作の洋書がありまして、
泊まった宿の店長がきち○いで「翌朝目覚めるとギロチンがしかけられていた」とか
「敵地でミートボールを食ったら内臓の配置が変わって死んだ」とか
最高にイカれた内容とグロい挿絵が魅力です。
きみの肉は最高のごちそうになるだろう」とか
そういうトラウマもののバッドエンドが多かったです。
この「GAMES WORKSHOP」社を起業したのは、
この本の作者であるスティーブ・ジャクソン(とその仲間たち)です。
ゲームブックだと「火吹き山の魔法使い」とかのほうが有名かもしれません。
私の人生はほとんどこのイギリス人のおっさんに影響を受けてきた気がします。

まあそれは置いといて、

前述のWarhammer Onlineというゲームは
Mythic Entertainmentという会社が作りました。
この会社のその後ですが、途中でElectronic Arts(EA)に買収され、
スマホ向けゲームなども多少作っていたような気がするのですがダメで
最終的にWarhammer Online終了後にはEAによって閉鎖され、
今ではBroadsword Online Gamesという小さな企業に変化して今は
Ultima OnlineとDark age of Camelotというオンラインゲームの運営を細々と続けています。
※ちなみに当時のDAoCの開発者が現在Camelot UnchainedというMMOを作成中です。
ポシャるんじゃないかと思います

この流れが何とも、現在のLotROでいうところの
「Standing Stone Games」に近いような気がするのですが…。

結局WarhammerはGAMES WORKSHOP社への「ライセンス料金」を払って継続するより
サービス終了した方が良い、という判断だったようなのですが、
LotROは運営移管後ライセンス関係をどうした(する)のか、という記事が
ちょっと見つけられませんでした。
ちなみにTurbineのAsheron's callは今年の1月31日で終了するそうです。

Mordorが来て終わるのなら、それはそれでキリが良くていいのかもしれません。
たぶんそのくらいまでは続くんじゃないか…とは思いますが…。
物語が中途半端な所で終わるのは勘弁して欲しい気がしますね。
--

で、もし
「LotROって今から初めて面白いの?」
という質問をされてどう答えるか ですが、

ゲームとしてはイマイチ面白くないので新規ゲーマーにお勧めはできない としか言えません。
お前やってるじゃねえか と言われたらそれまでですが、
「ゲーム」としてやると動きももっさり目ですし、今時のMMOとしては
地味で楽しめない部分も多いと思います。

結局のところは小池一夫の漫画論と同じで、
このゲームにはまず第一に世界観とキャラクターに魅力があるのです。

話が最初に戻りますが、LotROはそこが売りであったのに、
変に他のゲームを真似して妙に複雑なシステムを盛り込んだ為に
ちょっとおかしくなってきちゃったんじゃないか感が個人的にはあります。

ただLotRのお話自体が好きなんだ、その世界で旅をしたいんだ、という方には
今でもそこそこお勧めかと思います。