ザ・生産インスタンス

地元(?)で「生産インスタンス」と呼ばれているものが少々複雑すぎる気が致します。

妙に複雑なのでものすごく適当に言うと、
油が出そうにない油田みたいな所の真ん中に
おっさんが二人(ThurindolとCandúr)いるので
二人から話を聞いてあげるという仕事をこなすといい事があります。

最初「SkoironkとTowers of the Teethの現地に行ってこい」という話を受けます。

1:SkoironkとTowers of the Teethの現地に行けというソロクエスト
2:現地に入ると発生するソロクエスト
3:Lang RhuvenというFellowship Areaで色々やらかせというFSクエスト数回
4:現地の奥の方でEliteだのNemesisだのがいる場所が一部あるので、
そこでちょっとかましてこいというFSクエスト
→生産instance繰り返しクエスト発生

で、その後はSkoironkとTowers of the Teethでそれぞれ
・FS生産インスタンスデイリー(おっさんから入る1時間の制限有クエスト)
・ソロ生産インスタンスデイリー(おっさんから入る1時間の制限有クエスト)



・:Lang RhuvenでのFSクエスト繰り返し
・現地で20匹倒せソロクエスト繰り返し
・上記の、現地の奥の方のEliteだのNemesisだのがいる場所でのFSクエスト繰り返し
→Host of the westの名声上げたいならやってもいいかとは思いますが
別にやらんでもいいと思います

ソロでもFSでもボスを倒すと最後に宝箱が登場しますので、
それを新エリアで集めたお花と交換した鍵で開けると
エッセンスの元ネタ(Ithilien Essence Fragment)とRep item少々が手に入ります。

つまり
前からあるHerb QuestでEssnece元ネタ1
ソロ生産インスタンスx2種でEssnece元ネタ2
FS生産インスタンスx2種でEssnece元ネタ2

一日で5つ以上のEssnece元ネタを稼げる=
4Ithilien Essence FragmentでNorth Ithilien Essence Boxが1貰える
Ithilien Essenceどんどん作ってね!

で、Solvent買ってね(*´v`)


という話のようです。

FSの生産InstanceからはGondorなんちゃらSigilというものが出ます。
これはBossから直接、誰か複数の人にdropします。(拾ったりしなくても勝手に入っていた)
なのでかばんがいっぱいでPending Lootの所に埋もれる確率が高いです。
そんなにDrop率が悪いもんでもなく、3、4回いけば3個はすぐ貰える感じです。

生産Instanceとはいいますが、正直FSだと
「そんなもん拾ってる暇あるか!」
みたいな感じですので(特にSkoironk)、素材集めはソロインスタンスの方か
適当にそのへん歩き回った方が良い気がします。

難易度はTowers of the Teeth<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< Skoironkです。

Towers of the Teethは適当にヒャッハーしてもなんとかなります。
Skoironkはうっかりヒャッハーした時にOrc Defilerがいると祭が起きます。
Orc Defilerが近い人に目玉のDebuff(消せない)をつけてきますので
この目玉がついた人に近づくと即死します。
またこの目玉がついている人もかなりのダメージを受けます。
(全体Moraleの七割くらい減る)

なのでMezできる人がいるならMezしつつranged dpsが頑張って先に倒す
が正解かと思いますが、

別にTankが普通につっこんでも取ってもいいと思います。
しくじってもたかが死ぬだけよ。
ただTankと一緒にMelee dpsがつっこむのはまずいです。
それはただの曽根崎心中です。
スポンサーサイト

きのこ

新エリアでも結局花摘みは必要な様子です。
1:生産のJournalと交換できる
2:生産インスタンスの箱を開ける鍵と交換できる
↑これをやってると結構消費されるので、毎日花を摘まないと間に合わない感じです。

070329.jpg

あとこれは遠くから見ると完全に「腐りかけのえのき」に見えるんですが
近づいてみるとえのきというよりは、つくし感がありました。

---
新エリア追加によって「Host of the West」の名声がそれまで最高だったKindredから
Respected→Honoured→Celebratedまで引き伸ばされました。
さらに枝分かれして
Host of the West:Provisions(ぬののふく組/耳輪)
Host of the West:Weapons(かわのふく組/首輪)
Host of the West:Armour(てつのよろい組/ポケット)
という3つの派閥が追加され、こちらはKindredまでです。
これをそれぞれKindredまで上げると
金色の耳輪・首輪・ポケットに交換できるようになります。

Throne RaidのArmourのアップグレード(Morannon)は名声が無くても可能ですが、
大して性能に差が無いようなのでReputation itemが余ってきた最後にでも
やればよさそうな気が致します。

なによりまず先に名声を上げないとお話にならんちーん、といったところです。

いやらしいことに「Host of the West」自体の名声は繰り返しクエストや
Task item(各町や住居ゾーンに置いてある掲示板を見て箱にブツをぶっこむアレです)で
上がっていくのですが、Provisions/Weapons/Armourは
Reputation Itemを消費しないと上がりません。

Reputation Itemはdropしますが、そこまで大量に出るわけではありません。
どちらかというと「Reputation Itemを作る一回きりの生産レシピ」がよく落ちますので
これとJournalと新エリアで拾う(集める)素材を使ってRep itemを作り名声を上げてゆき
ここまで書いてるだけで吐きそうになってきた。
なのでわたしは途中で考えるのをやめた。
cars.jpg
めんどくせえ!と思ったらReptation itemを何も考えずに出たそばから消費し
とっととKindredまでしてしまってもいいんじゃないのと思います。
「500上がる方だけを使って、小さい方はとっておく」というのが賢いやり方なようです。
わたしは前述の通り考えるのをやめているので全部適当に使いました。

↑やり方はめんどくさいんですが、自分で生産職が揃っていればそこまで大変でもありません。
採取職が一人もいない&生産やっていない だと多少きついかもしれませんが
その場合は素材+一回きりレシピを用意して誰かに依頼するとよいかと思います。
(通常のレシピでも作れますが生産後のクールダウンが非常に長いので…)

---
「Host of the West」自体の名声を上げる事に意味あるの?という気がしますが、
この名声がCelebratedまで上がる(+3つの名声が全部Kindred)と
金色マントが佐〇急便で送られてきます。

アップデートとか

アップデートが来まして、とりあえず言いたいことは
「使いまわすなァアアア!!!」
ということでしょうか。色々と使いまわされた感のあるインスタンス多し。
こんなことをエントの森でもやってたような…あれHytboldでもやってたような…

で、さんざんお花を集めたわけですが結局のところまた
新エリアでReputation itemとのトレード品のアクセサリーが登場しました。
なんでもつい先日、某所でこのReputation Itemを
ファームした人々がたいそういたらしいのですが
(Fellowship questのあるTarlang's Crownの使いまわしみたいな所)

人が集まりすぎてサーバーが落ちたそうです。貧弱貧弱ゥ!

で、どうやらFarmしていたRaidのLeaderが
「ここでFarmするとRep itemがっぽがっぽやでぇ!」
的な話などをぶちまけたりなんだりした結果、期間限定BANを食らい、
かつRep itemのdrop rateが落ちたご様子です。

ちなみにこのFarmをしていた所はほかにもあったようですが
まあこの方はたぶんWCなどで色々やらかした発言をしたんじゃないかと思います。
私の数少ないIgnore listに既に入っている人なので
個人的にはそいつのこたぁどうでもよかったりします。
ちなみに自慢じゃないがFriend Listも少ない。本当に自慢じゃない。
---

ところで
先日またLock2のTankをやりました。
前日は「おなかいたい」という小学生みたいな理由でTankから逃げました。
怖いからという理由でやりたくないんです。すごいチキン。
結局その日失敗したので次の日Tank。担当はReinforcementsです。

Half Trollなんですが、
わたくし以前から「Moraleが50%切ったら気をつけろ」みたいな事を
言われてたんですけれども、
フォーラムとか見たら本当に即死攻撃がくるのは25%なんですね、あれ。
すごい脅し方するよなここのリーダー、としみじみ思いました。

前々やったときは最初に5Half troll来まして
どうもそれで失敗したようなんです。
(私のGRD装備の準備があまりできてなかったこともありますが)
WarleaderとかHalf TrollとかArcherの数ってのは完全にランダムらしいのですが、
5Half trollってのは非常にヤヴァいらしいです。が
その時はリーダーも数に気づかなかったらしく、
「5はたぶん普通に死ねる」って言ってきました。死んでからな。

でつい先日、またReinforcements Tankをやったんですが
敵かかえながら気づいたんですけど、Half Trollが5いるんですよね。
あ、これだめじゃん、やり直しやり直し

と思って「5troll」ってRaid Chatで言ったんですけど、完全にスルーされてましてね。
もうこの「5troll」って言ってる間にもボリボリ減るんです。わたしの生命力。
Heal担当のMNSのおにいちゃんがなんかVoice Chatで
「アッヒャーイヒロホロハレーヤ」とかなんとか高音の英語で
キャッキャキャッキャ喋ってるんですけどお願い集中して。
わたしのMoraleがスタイリーみたいにものっそい上下してるから。

一応無事に完了しましたが、後でリーダーに
「5Trollの時点で止めてくれると信じてたんすけども」と言ったら
テリーマンみたいに大爆笑されました。
ブラックレイド。

ルート

Raidですがたまにルートルールでもめることがあるようでして
個人的には、毎回ロールしてりゃいいんでないのか、と思うんですが(完全に運頼み)
ここのファッキ〇ガムRaidは独自の割り振り(?)みたいなものがあります。
まずメインdpsには4set+Class itemを配って強化し次にsupport class…という、
Raid攻略をするのに効率的な配分を狙っているらしいのですね。
効率的な戦術をとっているかどうかは別として。

ですが以前にRaidのArmour Setを貰った翌日に抜けた人なんかもいました。
前々から不満があったのかもしれませんし、詳細はわかりませんが…
いやここは不満がないほうがおかしいRaidだが…
そう考えるとやっぱり運で毎回ロールでもいいんではと思うのです。
「途中で抜ける人がいるだろう」と予想しながらやってるRaidってのもすごい。

で、

基本的にTankのGearは後回しなのです。わたくしそこに異論はありません。
そこまでGRDのRaid Armour setにすごい効果が無いからなんですね。
もちろんあったらあったでうれしいもんではありますが、
単にset効果狙いならOsgiliath2setでも代用可能だと思います。

追記:代用できませんでしたファッキン。RKがRaid Armour 4つでOsgiの2set効果だったので
GRDも同じかと勘違いしてたら違いました。GRDはRaid armour要りません。たぶん。

それもいらないならOsgiliathでもPelennorでもどっちでも良い。と思う。

そして今回のルート権限に関する話で、
もともとGRDを出してくれていた方=最近Burglar=要望があればLMも出してくれる
という方がいたんですが、GRD+サポートクラス を出してくれている為に
順番が後回し後回しで、ほとんどRaid関連のGearを取得出来ていなかった
という方がいたのです。
しかしながら新しく入った人などに先にRaidのdropが渡されていっており、
これはおかしいだろ、という話を某れ〇とさんとしていました。
※結局この方は一旦抜けてしまったのですが、
ロール関連の話を決めた後に戻ってきてくれたのでよかったです

で、ここから先はわたくしの非常に個人的なイラつき。(笑)

Gearはそこそこ揃っているはずの↑とは違うGRDさんがいるんですが、
前々から書いております通りこちらの人にGRDはやらせずに
なぜか私がGRDを出しております。

これも前々から書いておりますが、
基本的に言語が通じづらい状態で、
ジャパネットたかたの社長みたいなかん高い声で
FxxkFxxk罵られながらやるので、ちょっと笑っちゃうわけです。
わけわからない所や初見に近い所でこれをやられると結構ストレスが溜まる。
笑っちゃうがストレスは溜まる。

だから、コミュニケーションが取りやすい人(英語圏の人)にやらせたほうがいい、
私はとりあえずのTank役は出来るが、咄嗟の英語の指示には対応できない、
と何度も何度も申し上げているのです。が、聞かぬ。

さらに前述のロールの問題について、
「今後はサポートクラスとGRD優先でgear渡していきます」という
話になったのですが、どうもこのGRDを出さない人にRaidのgearを渡していくご様子。
それが個人的にはものすごく釈然としない。

こ の 人 GRD 出 し て な い よ な

という気持ちであります。

先に私のGRDにGearくれっつってるわけではない。
この人のGRDにGearをやるなっていってるわけでもない。
ちなみにこの方はRKもいて、私がGRDを出すと大体RKを出しています。

私にもうGRDをやらせることになっているから、
この人はこれからRKを強化していくっていうのならそれは全く構わないのです。
ただこの人のGRDをRaid Gearで強化していくつもりなんだったら
何でこの人に今GRDをやらせないんだ?、というのが私の気持ちでして。

とか言ってたら先日はLock2にて「Mumak1+Reinforcements Tank」とか
「2Mumaks+adds全部乗せTankで一気に全部まとめ焼き」とか
わけのわからないことばかりやらされました。

できるかこんなもん。アホか。と思いました。

Throne終了

Runekeeperというのは武器の見た目をRunestone以外に変えられません。
=見た目装備として花を持ったりできません。

花を摘むことすら文句言いながらもやっていたわたくしではありますが、
RKが「たまごのかごOutfit」を装着できないと知った時、
本気でこのクソゲーやめたろかと思いました。
って言ったら「えっ…そんなことで?」という目で見てくる人が
結構いるってことはわかってます。わかってます。
しかし見た目は大事だと思うのです。
人によってはpetが大事だとかハウジングが大事だとか色々あるでしょうが
何事もまずは形から入るというのは重要だと思います。

それは置いといてやっとThrone Raid完了しました。

ScreenShot00008.jpg

WDN tankとか言っといて結局GRDでやるんかい!!
喉元まで出かかったのを飲み込みました。

Lock5まではRanged dpsが大事で
Lock6以降(夢の中)はMelee dpsが非常に大事で
そして何よりCaptainとBurglarとLMなど各クラスが揃っていれば
楽になってくる、どれか欠けると(TankとdpsとHealerだけのGroupとか)
厳しくなってくる、というこの感じは
なんちゃらオルサンクレイド的な変な謎とき要素があるわけでもなく
シンプルで難易度が高い良いraidなのかもしれません。ただバグ多すぎ

がそれにしてもdpsのドラゴンボール風インフレ化は
このLotROというゲームとしてはいかがなものかと思ってしまいます。
全員Burglarとか全員熊とかでもなんとかなるんじゃないか…?
くらいの余地はあってほしいのですが、だめなんですかね。

---
残りは愚痴くらいしか書くことがないので愚痴を書きます。
別にGRDで参加すること自体はいいんですが、

おまえそんなことテキストチャットで言ってなかったよな

という事が多々ありましてね。
あやうく今回も人生初のRage quiteをやらかすところでした。
毎回書いてるような気もしますけど
「重要な事はVCでは聞き取れない事の方が多いからテキストチャットで頼む」と
言っているのですが、Voice Chatを使っているからでしょうか、
どうしても色々と「言っただろ」となってキレられるのですよね。

そんなことでキレられましても弊社としては困るんですが…とは言えない。
「(VCで)言った」「(テキストで)言ってない」で水掛け論になってしまうので
もうキレ始めたら黙って言う事聞いておくしかない。めんどいからな

「何をどうしていいかわからない場所で
よく聞き取れない言語で罵られる経験」とかね。
これもう、普通じゃない。
ドル札数枚を握りしめ夢のハリウッド行って罵られるダンサーみたいな話ですよ。

なので、とりあえず終わった時は
よく耐えたな自分…」という気持ちでいっぱいでした。

教訓:

れいどは
みんなで
たのしく
やろうね

きりを