続・Court of Seregost t2c

・その3・Laereth
このLaerethを倒すのではなく、毒の入った釜を全て壊すとクリアです。
そしてChallengeの内容は、四方向から出てくるミニこうもりを7~8匹倒すと出てくる、
ボスこうもりの「Khilnat」を倒すというものです。
※現状、Khilnatを一旦倒してしまえばその後失敗して全滅したとしても、
やりなおし時は釜を壊すだけでchallenge成功分の箱が出ます。なんだこれ。

失敗1:NPCが二人死んだら失敗
二人の味方NPCがLaerethの注意をひいていてくれるのですが、
この二人が死ぬと失敗(&リセット)です。一人なら死んでもOKです。ひでえ
時間稼ぎの為に、ある程度この二人をhealしてあげるのもアリです。
最終的にはTankがLaerethをkiteすることになりますが、
運次第では即死woundsなど貰ってしまったりするので、
できれば長い間このNPCに任せておきたい所です。
※しかし開幕から全力でhealしているとheal hateで跳ねます。ほどほどに。
失敗2:ミニこうもりを釜の上で何匹も放置しすぎると失敗
ミニこうもりたちが次々とお釜に向かっていき、
しばらくお釜の上でもにょもにょした後、中身の毒をぶちまけに旅立ってしまいます。
何匹飛び立つと失敗なのかはわかりませんが、NPCが
「あともう1匹に持っていかれたら失敗するぞ!」とか叫んでくれます。
そんな正確にわかってるならお前が率先して止めろよとは思いますが、
これも阻止できないと失敗(リセット)になりますので、
ミニこうもりは取り続ける必要があります。
Khilnatを倒した後は倒す必要はありませんので、4匹keepしたままkiteします。

手順1:まずミニこうもりを7~8倒そう
Khilnatを呼び出す為にミニこうもりを倒していきます。
★こうもりがつけるdiseaseのdebuffは痛いのですぐ消しましょう。
」と間違えやすいですが「病気」です。
Tankが全て取りますが、時々ランダムで他の人を一発殴りに行きます。
またbugなのかなんなのかわかりませんが、時々普通にTankを見失い、
釜の上に戻って行ったり、近くの人にタゲを完全に変えたりします。
変に空中に留まっているタゲ先の無いミニこうもりを見つけた方は、
tankに教えてあげましょう。

HealありでやるならTankは留まっていても良いですが、
2dpsとか無慈悲なやり方をする場合はkiteし続けたほうが良いかと思います。
ミニこうもりは最大4匹ですが、倒したら次々と四方から現れますので
Tankは釜の上に奴らを留まらせないようなるべく急いで取る必要があります。

手順2:Khilnatを倒そう
ミニこうもりを倒していくとKhilnatが西のでかい門から現れます。
tankはこれを取って、healありなら普通にtankし、無しならkiteします。

★二つの注意点
・Khilnatの詠唱をなるべく止めよう
GRDがhealありで留まってtankするなら、蹴りやら盾殴りやらで結構止められますが
kiteしている場合はMNSが叫んで止めるかRKが止めるかしてあげましょう。HNT?知らん
この詠唱を止められないと追加でミニこうもりが出てきます。
このこうもりの効果は不明ですが、
stunを多めにしてくるような気がしないでもないですよ。知らんけど。

・Khilnatがstun吸血し始めたらみんなでinterruptだ
Khilnatがstun+吸血する際は空に留まっているのでわかると思います。
誰か(たぶんtank)がやられていたらinterrupt skillを使って助けてあげましょう。
この時、二度interruptしないと、おそらくすぐにまたstunさせられます。たぶん。
これは消せないdebuffを表示しているとわかりやすいと思います。
(stun + 吸血 という合わせ技なので、stun解除→吸血解除 が必要なご様子)
※例えばtankでこいつのstun吸血を食らったら、stunからの復帰skillを使った後にすぐ
interrupt skillを使わないとまたstunさせられる かもだ(戸田奈津子

また、Khilnatはわりと離れた位置からもこのstun吸血を仕掛けてきます。
これはGRDに限った話かもしれませんが、GRDのTurn the Tablesというstunからの復帰skillは
stunしてきた相手を逆にstunし返す→敵がいないと使えないというある意味でアホskillな為、
Khilnatをタゲったままでいると届かなくてガチで焦ります
超速で近くのミニこうもりでもタゲってstunから復帰し、
可能なら続けてKhilnatに蹴り(stamp)でも入れておきましょう。
無理なら誰かがinterruptを入れてくれる事を期待して超ダッシュで逃走します。
※stun復帰後、Khilnatから高速で距離をとるだけでも吸血から解放されるようなんですが、
運が悪いとダッシュした瞬間再逮捕されることもありますので
二回interruptが確実な気が致します。

Tankはこれで死ぬ可能性が一番高いので、
RKがいるなら先にDNFを入れておいていただきましょう。
俺だって…死ぬことくらい…ある…!!

手順3:釜を壊そう
Challenge成功後は全釜を壊せば終わりです。
この際、NPCが死にそうであればボスのLaerethもkiteします。たぶん死にかけてます。

Khilnatのstun吸血と同じ仕組みだと思うのですが、
LaerethがNPCをstun吸血している間は、強制タゲ取りskillを使っても、
すぐにこちらに向かせる事はできません。
interrupt+強制タゲ取り などでこちらを向かせる事は出来ますが、
すげい危ないのでやめましょう。
interruptすると「お前の番はまだじゃい!」とか言って、
周囲に即死叫び攻撃をしてくる事があります。
強制タゲ取りskillを数回入れておけば、吸血終了後にタゲ変えて来ますので放置します。

Laerethはこの即死叫び攻撃もありますが、1stボスの兄妹の兄の時のような
解除不可wounds debuffをつけてくることもありますので、まともにtankせずkiteします。
RKがいたらDNFをtankに入れておきましょう。俺だって…死ぬことくらい…ある…!!
tankは外周を走りながらkiteするので、
dpsやhealerは円の真ん中に入るなり何なりして安全な位置に移動しておきます。
Laerethが突然叫びだす事があるので、あまりこいつの近くに寄らない方が良いです。

★釜を壊す時の注意点
いまだによくわかってはいないのですが(というかbugなのかもしれませんが)
釜をひとつずつ壊していくと一つ壊すごとにMorrovalが3体沸きます。
この時tankはボスをkiteしていますので、なかなか取りづらいかと思います。
ところがひとつずつ壊しても沸かないこともあります。どない!

全ての釜が同時に壊れるように、全体をまんべんなく攻撃していくとほぼ沸きません。
RKとかにやらせるとdotなので大体沸かせてくれます。
ええんやで、とでも言っておきましょう。一生許さなくても結構です。
スポンサーサイト

Court of Seregost t2c

今更ですがCourt of Seregost t2cについて書きます。書くことがねぇ

その1・KulgruとGorkasak
Kulgru, Mistress of the Household(妹属性):ピンクのエロい部屋にいます。
要はホステスです。
Gorkasak, Captain of the Guard(兄者):暗い控室にいます。
要はキャバクラのケツ持ちヤ〇ザです。
関係ないけどわたくし「女帝」とかのラーメン屋にまとめておいてある漫画が大好きです。

・ふつうのやりかた
この二人の兄妹は、自分の部屋にいたままだと
damageのbuffが付き、しかもそれがどんどんTier upしていきます。
それぞれ自分自身の部屋に入ると「やっぱりお家が一番ね!」みたいなことを英語で言います。
訳的には大体あってると思います。
最終的に、この自己強化buffがTier10(最大?)くらいまで上がってしまうと

Kulgru「今日のディナーはお前で決まり!」
Gorkasak「血ィ吸うたろか!」

という事を言い出します。訳的には大体合ってると思います。
これを言い出すとLV105バージョンでもGRDが死ぬるレベルのdotが来るので失敗します。
またGorkasakの方は運が悪いと殴られた時に「Talons lake」という、
これまた基本的には死亡するwounds debuffを付けてきます。
なのでGorkasakは常にkiteするほうがお勧めです。
妹のほうは自分の部屋にいてついたpower upのbuffが消えたら
普通にtankしてもわりと大丈夫です。

最初にTankがKulgru(妹)を暗い兄の部屋へkiteして、もう一人のdpsと一緒に倒します。
最初だけdamage upのbuffが付いていると思うので、消えるまではkiteして、
消えたら止まってtankしてもよいかと思います。
たまに何かをごにょごにょ唱えだしたらinterruptしないとstunさせられます。

↑この間、Gorkasakをもう一人が(多少自己healできるclassだと安全)
妹のピンク部屋でkiteしておきます。

妹が終わったらピンク部屋に向かって、兄を処分します。
これは止まってtankしてしまうと、前述した通りwoundsのひどいdebuff(消せない)を付けてくるので、
tankはぐるぐるkiteするのが良いかと思います。
※もちろん「妹部屋で兄を倒す方を先にする」でも構いませんが、
聞いた所によると妹の方がやや弱いので速く倒せるそうです。知らんけど。
兄の部屋の方が机や燭台などの障害物が無いので、kiteはしやすいです。
ただし兄部屋はノックバックを貰った時にハマる(stuckする)ポイントが多いです。

・ひどいやりかた
兄妹ふたりをピンク部屋でkiteし、まずは兄を倒します。
その後は暗い兄の部屋の方で妹をkiteしながら倒します。
当然ですが妹のdamage buffがT10になる前に兄を倒せるくらいのdpsが必要です。

・もっとひどいやりかた
兄妹を妹部屋でTankし、妹を倒します。
兄のwounds debuffが入っても「healでなんとかしろよ、お前healerなんだろ」という
「お前ら大卒なんだからなんとかしろよ」っていう田中角栄みたいなこと言うtankが
こういうことをやります。やめてください。

その2・Dulgabeth
注意点:「Grrnnn!」「Mmrruh!」「Hrrrn!」(三種)とボスが叫んだあとには
「Hatered」というbuffがボスにつきます。これ以外の叫びはゲロを吐いてきます。
「Hatered」が付いている間に攻撃すると、
ボスのdamageが上がっていくbuffが付きます。最大Tier10まで上がります。
このbuffを上げない為にはhatredの間、攻撃を止める必要があります。(dotやreflectは禁止)

・ふつうのやりかた
Hateredがついたら攻撃を止める。
毒の床ダメージがあまりにも痛い、というなら毎回移動しながらやっても良いですが
めんどくさいので基本的には動かずにやった方がよいかと思います。
ranged dpsであってもDulgabethの近くで戦います。
※あまり距離を取ると遠距離ソニックブームみたいなの撃ってきます。

・やばいやりかた
dps職・MNS・Tankの組み合わせで、Hateredのbuffをガン無視して攻撃し続けます。
(RK healerでもいけるかもしれませんがMNSのが楽…なはず)
TankがCPTでdps職のMoraleはbuff混み80kくらいあればよいかと思います。

・もっとやばいやりかた
CPT・MNS(黄)・RK(火)の組み合わせで、Hateredのbuffをガン無視し以下略
速いですが、終わった後MNSが力石徹の最後みたいになります。やめてください。

力石ィィィーー!!

次回はラスボスについて書きます。

アンパ●マン!あたらしいEssenceよ!

また新しいEssenceが出てきてそろそろいい加減にしろよ と思っている
大きいおにいさんとおねえさんがいっぱいいるんじゃないかな なんて思っています。
わたくしはといえば、まずはやってみなければわからん という信条の下、
色々やらかした末に新エッセンスの作成方法や手順などが
なんとなくわかってきました。まず取説を読め、とかいう考えはゼロです。

1:紫のT10 Essence(Black Keyを使って箱から出すかSolventを使った生産で作成したやつ)
をBarterで交換してMalleable Shadow Essenceといふものを受け取ります。

121204.jpg

121203.jpg

ちなみに
a:紫のT10 Empowered Shadow Essence=1Malleable
b:水色のT10 Abyssal Essence=2Malleable
c:水色のT10 Empowered Abyssal Essence=3Malleble
と交換できます。

bとcの存在理由が正直わかりませんが、
これからAbyssal系Essenceがinstanceで落ちたり
箱から出たりすることがあるのかもしれん し ないかもしれん
ねーな たぶん と思っています。
間違って作ったりいらなくなったりしたらMalleable Shadow Essenceに変換できるよ!
とでも言いたいのかもしれません。うるせえ!

2:Gorgoroth Crafting Vendorで
ラッパのマーク(Silver signet of the thandrim)25個を
使い切りレシピの「Empowered Abyssal Essence Recipe」と交換します。
使い切りってとこが半端なく鬼畜だと思います。
これはWoodworker向けのレシピです。

121201.jpg

Gorgorothの素材がいくつかと、ここでまたSolvent1個、
Malleable Shadow Essenceが2個必要になります。鬼畜ゥ!

121205.jpg

追記 ※ちなみにWoodworkerだと18時間に1回作れる特殊素材が不要 という仕様が
性懲りもなくまた実装されております。何回間違えるんだよ。※既に修正されました
他の生産だと特殊素材が1必要です。斜陽産業木工万歳!

で、この箱作ってMightだのFinesseだの全部入ってる中からひとつ取り出す例の形式です。
中身は、
WillとかAgiとかのステータス系だと紫T10 Essence/313→青Empowered Abyssal/371
Vitは紫522→青619
Masteryは紫4399→青4907
Mitigationは紫6092→青7235
Finesseは紫8204→青9743
Inchealは紫5414.4→青6429.6
BPEは紫6091→青7233

MasteryやFinesseの上がり方がそこそこ大きいので、
dps職にとってはIthilien essenceの恐怖再び という気が致します。

Tier2のinstanceをやる場合、dps職はどのくらいMoraleがあればいいか
という質問を誰かが誰かにしていたのを盗み聞きしていたのでここに書きますが、
「70k」との回答がなされておりました。
しかし、70kギリだと結構危ない所もあるような気が致します。
盗み聞きしといてケチをつけるスタイルを大事にしています。

The Court of Seregost 二番目のゲロ吐きまくるボス などは
個人的に(Healerをやっていて)80kは欲しい気が致しました。
※Captainがいて80k Morale、で大丈夫かと思います。知らんけど。

CoSの二番目のボスはあるbuff中に攻撃すると攻撃力が上がってしまう という
本屋や図書館に行くとなぜか便意が高まってしまう みたいなギミックがあるのですが、
これをガン無視してどんどこ攻撃するやり方ですと、ボスの範囲攻撃(ゲロ)も
結構痛くなってきますので70kでは結構危ないかもしれません。



今回の愚痴ポイント

最近色々バグ多すぎねぇか とか言う事はもう慣れたのでどうでもいいです。

(たぶん)全世界からの現在のLotROへの不満としては
1:Ash systemが鬼畜すぎる
2:箱開け(Black key)がガチャやんけ
3:なんだこのbug満載うんこインスタンス
4:熊がバグった

という点がメインかと思います。

1:Ash systemが鬼畜すぎる
鬼畜どころか狂ってやがると思います。
わたくしの主観でしかないですが何が一番の狂気かと申しますと、

今回のアップデートで、10,000以上のAshを持っているとそれ以上のAshが入手できない
というわけのわからなさ暴発な制度導入。

これだと思います。Ashを貯めて一気に装備を入手してしまうことを
防ぎたいのかもしれません。
が、そのAshを貯める為にインスタンスなり箱をあけるなりしているわけで、
装備を更新しておきながらその入手を妨害してくるこのいやらしさよ。

2:箱開け(Black key)がガチャやんけ
これが韓国産ゲームだと「鍵と箱はドロップせずに店で買うだけ」とかですが、
一応全部がゲーム内で入手可能なので、まあいいんじゃね、とは思います。
しかしアップデート後は前述のAsh制限で、
箱と鍵があっても開けられない みたいな状態になっております。
(開けてもAshが入手できない)

私などは確率とかそういうものを一切ガン無視しておりまして、
頭のいい人はたぶんある程度貯めてから一気に開ける とかをするんでしょうが、
「宝くじなんか一枚だけ買っても当たる時は当たる」みたいなもんで、

一気に開けようが一個ずつ開けようが、
当たる時は当たるし当たらない時は当たらねぇ

というのがわたくしの信条なので、
「箱が出たら即開ける」という遊び方をしていました。
これをやっているといらない装備が貯まる=わりとAshが貯まってきます。
で、貯めすぎて今現在、開けられないし何も溶かせない状態。という。何コレ。

全然育てる気のないRKの装備の為にAshを使えばいいのですが、
全然育てる気が無いので困っています。熊を急いで115にでもすればいいのでしょうか。

3:なんだこのbug満載うんこインスタンス
レイドとかどうでもいいから6manのBurnってダメージあれおかしいと思うの。
あと最初のボスの三番目のやつも狂ってると思うの。
っていうかなんでボスリセットしてしまうん?
しかもなんでリセットしたあと入れなくなってしまうん?
蛍、なんで死んでしまうん?

4:熊がバグった
Exposeという、人の時に使えるskillで-40% mitigationというナイスなskillがあります。
今回のアップデートで「熊の時も使えるようになったけど、熊の時は-15%ね」と
書いてあった気がするんですが、
実際覗いてみたら熊でも人でも15%になっているという。
※表記が間違っているだけで、人型の時は-40%になってました

なんか いろいろ 投げっぱなしすぎない か?

Tankの話

「更新しないって言ったじゃないのよォーーッ!」
と言われるのはわかっていますが、悪の巨大組織「G・P・X」から
更新するように、という圧力を受けているので更新します。

Guardianがbugのせいで如何にヒマか、という事について書きます。
ヒマというのは語弊があるかもしれませんが、少なくとも
「敵を同じ場所でキープしておく」という役に関してはかなりヒマな気がします。

ちゃんとやっている人は忙しいと思いますが、しょせん私のGRDはパートタイマーなので
最初にやることやったら、あとは自分の席で
ヤマザキの「ナイススティック」かなんか食って時間潰してる感じです。
ちなみに「サンミー」は関西限定です。

Guardianが最初にやる事は、とりあえずなんでもいいから最初に会った奴を
盾のskillでボコ殴りにしてFortificationというBuffを最大の5にすることです。
5にすると全員にmitigationのbuffが入り、しかもこれは戦闘中であれば消えないので
これだけはさっさと構築しておきたい…と思うのがGRD心といふものです。たぶん。

もしこれが戦闘の終盤近くまで入ってきていない場合は、
よほど盾での攻撃がスカされているGRDなのか、
そんなもん 知るか!わしは黄色がメインなのよ!というGRDなのか、
Bleed命のなんでお前はChampionをやらなかったんだ、という赤GRDなのか、
まぁそのうちできるだろ、と思っているだけのGRDなのか、
とくにそのbuffを重視していないか、のどれかだと思います。
Fortification-Bonuses.jpg
前にも書いたような気がしますが、 Litany of Defianceという青trait専用のskillを使うと
せっかくのこのおバフ様が消えてしまうので、そのskillは忘れてください。
ただ、盾で殴る機会が一秒たりとも無く、最初からkiteするしか無い場所などが出て来たら
使えるskillになるかもしれません。

あとやる事は↓これをCDが切れる度に打ちまくる事と
Guardians_Ward-icon.png
ヒマがあったらWarchantで-5%damageでもやっておく事と
(※ただし周りにccしてる敵とかいたらガッツリ目を覚ますのでご利用は計画的に)
War-chant_(Trait)-icon.png
たまに以下の強制タゲ取りskillでも適度に混ぜておけばOKです。
Challenge-icon.pngEngage-icon.pngFray_the_Edge-icon.png

以上です。みじかっ

色々他の事をやっても別に良いのですが、
というか他に山ほどaddsが来るような状況であれば、
shield関連のskillなどもある程度適当に使うしかないのですが、
Block/Parryした後に使えるskillとかを下手に使うと
「せっかくのAdaptability Block/Parryが消えちゃう」という
ふざけたbugが未だに存在するそうな。するそうな、っていうか消えます。

具体的にはBlockからのShield-Swipe、ParryからのRitariationなどで消えてしまいます。
Parryの方を使う事はほとんど無いにしても
Block>Shield-Swipeしてからの盾殴りとか何か色んなskillとかは
使いたくなるのがGRD心といふものです。
ただし、盾関係の方は、敵のskillを中断する必要が何度もあるような時は
あだぷが消えようがなんだろうが盾ブルンブルンしてどんどん使うしかないと思います。

ただkeepしてればいいよ、という話なら↑みたいに、Guardian's Wardだけ使っておいて
後は適時、強制タゲ取りskillを使っておく程度の方が良いかと思います。

本当は誰かが大きいdamage skillを入れた後にこの強制タゲ取りskillを使う、
というのがベストだと思いますが、もっと適当な感じでやるとしたら
「跳ねたらそん時使ったればええんや」というヤ〇ザみたいな考え方がお勧めです。
超邪道なのであまり真似しないでください。
真面目なTankの人はもうちょっと真面目にやるといいと思います。なんだこの説明。

CaptainでTankとか熊Tankとかはもう少しGuardianよりも維持が大変かと思います。
特にCaptainとかタゲを取るのも維持するのも大変なんじゃないでしょうか。知らんけど。

Tankはどっちかというと、どこに立ってkeepするとか
どのタイミングでどこから敵が出てくるか、とか
instanceに関するある程度の事前知識の方が大事な気がします。
↑わたしはこれがめんどうくさくてかなわんわ(どうせbugるだろ、このinstance)、
というタイプなので、あまりTankには向いていないと自分では思っております。

たぶん私に向いているのは隙間産業的なエンタメ要素抜群の
Beorningだけなんじゃないだろうか、と最近思っております。