樹液

以前のあのGRDが現在LV105で「くそガーディアン」と
World Chatにて名指しで認められる程の逸材になっていました。
わたくし、なにかこう目頭がつんと熱くなりました。

そして件のFxxk raidですが、VCにてFxxkFxxk言っていたオーストラリア人が
ジャンピング土下座ばりの謝罪をしてきた上、参加してもらえないか、と頼んできたので
今回は出戻りました。なんか私が引退詐欺したみたいな心持ちになりました。

---
ところで現在のFIはOD Disease and Poison Wingです。レイドはやめろっつってんだ。
私はソロでしかやったことがないのでいまいち詳しくもないのですが、
というかこんなもんソロでやるってのも相当なバカなんですが、
何が痛いのか理解するのは大事なのでホラ。

Glow-worm:いたいミミズ
Bone-Gnawer: やや いたいオランウータン
Grodbog-queen:ほどよく いたいハサミムシ
Grodbog deep-worker:足が遅いが超激痛カブトムシ。

たぶん上から順に倒せば良いと思います。

阿鼻叫喚がよく起こるボス部屋は次の木の部屋ですが
Dourbark/赤
Baleleaf/白

となっていて大体Group1が左で2が右 とか分けてくれると思いますが
どっちかを叩くとその木の樹液debuff(赤か白)が付きます。

しばらく減らしていくと木にシールドが張られてダメージを受けなくなるので
反対側の木の周辺に沸くBirch-houndsを全部倒す→またダメージが入るようになる
この繰り返しです。が、このあたりでgroupによっては阿鼻叫喚地獄が始まります。

説明で「自分と違う色の雑魚を叩け」と言う人がほとんどだと思います。
(wikiなんかでも「自分と違う色の雑魚を確認して叩け」と書いてありますし)
「自分と違う色の雑魚」と言っているのは完全に見た目の事です。見た目重視。

私はbuffを見る派なのでこの説明でわりと混乱した記憶があります。
雑魚の樹液buffだけを見てる人だと
「違う色の雑魚を叩け」と言われ、素直にその通りに違う色の樹液buffがついている敵を殴って死にかけ、

お おれ いわれたとおり に したのに

みたいな悲しい事態が発生する可能性があります。お察しの通り、私です。

見た目は違う色、樹液buffは同じ色 のaddsを処理する という事でございます。
ちなみにこの樹液buff云々は以下のチェックを外しておくと見えます。

161209-3.jpg

以下は解説ですが画像が多いので畳みます。

161209-1.jpg
これは左側にいるBossで見た目も赤くて樹液も赤です。

161209-2.jpg
が、その近くにいる雑魚の樹液は白でございます。イミフ。

161209-4.jpg
右側にいるBossは見た目が白く、樹液が白。雑魚の樹液は赤。イミフ。

「おどれら 勝負せいっ ギギギ」(はだしのゲン風に)
とばかりに赤い木に殴りかかってみます。
161209-5.jpg
すると赤い木と同じ赤い樹液が自分にもつきます。画面もほんのり赤くなります。

しばらく木を殴っていると、足元にいた部下の雑魚たちが立ち上がり襲ってきます。

今の私の樹液の色は赤です。
この時、見た目がうすら白くて同じ樹液の色buffを持った雑魚を叩きます。これは普通に叩けます。
161209-7.jpg

以下のように、逆を叩くと激痛です。激痛っていうかわりと死にます。
161209-6.jpg

ちなみにノー樹液・ノーカラー(どっちも叩いていない)状態だと
赤と白どっちも激痛です。rezをもらった直後は樹液なし状態なのでどっちかの木は叩きましょう。

ただこれだけのことを説明するのに何枚SS使ってんだ、という気がしますが、
私自身はソロでやっていて「buffで気づいた派」で、
むしろ雑魚の見た目の色には気づいていなかったものですから、
「違う色の雑魚を攻撃して」という説明を聞くと
え、逆じゃね」とか思っていました。てへ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント