BPE事変

「threat(ヘイト稼ぎ)ってGuardianはどのスキルでどのくらい稼げるんだろう」
と考え、どうやってひとつひとつ計測しようかという所まで
思い詰めて試行錯誤していたんですが
すでにGRD skillでのthreat一覧を作っていた猛者がいました。すげぇ。メリケン人すげぇ。
こうしてみるとやっぱりShield-Smashは優秀なんですね。

ところで
以前にも何度か引用したことのあるのですが、
「Tier2 challenge等で必要なBPE(Block Parry Evadeの事)は平均18k~20k」とか
大体どこのKinshipのアレ(?)見ても書いてありまして、
私も「まあそんなくらいあればええんやな」程度に考えておりました。
実際いま居る「ファッキンガム宮殿raid」のファッキンLeaderにもステータスを見せた所、
大体B/P/E平均が18k(非戦闘時)あたりでもOKを貰っていたので
気にはしていなかったのですが…

ここで再登場ですが、のぶ田のぶ子(仮名)さんというGuardianが居まして。
こちらの方が正社員GRDだとすると私はアルバイトGRDなんで
ちょいちょいわたくし、GRDについて質問してアドバイスを頂くんですね。
大体が私の「えっなにそれ知らない」からの「そういうものなのでご理解ください」みたいな
遅延が起こった時のJRの職員みたいな対応頂いてるんですけどもね。

今回B/P/Eについて質問したんですが、
なんかB/P/Eへのとらえ方というか重視感がハナから違いやがるぜ感が
マシマシだったので再調査しましたところ、これもどうやらまた変更があったのですね。
「そんな変更の説明会とかわたしの方には連絡きてないわよ」とわたくし、
声だけは無駄にでかい古株バイトのババァの如くにのぶ子さんに食ってかかったわけですが、
「Update18の朝礼でお知らせしました」と例によってJRの冷静なプロ社員対応でした。はい。

っていうかU18って結構最近ですよね。
たぶんRKとクマばっかりやってたので気にしてなかった感。
バイトGuardianの弱さですね。なにPartial BPEて。
と思いましたが、ここの解説がそこそこわかるようでわからないようでわかりました。
なんとなくフィーリングで。

なんのこっちゃわかりませんが(ひどい!)要するに
Partial BPE = 35% cap
たぶん重要なのはここだ!(ひどい!)

Block,Parry,Evadeを限りなくこれに近づけて合計を100%にすれば
相当にかため歯ブラシGRDになるというわけなんですね。
Block:35%/Parry:35%/Evade35%=105%ちょ5%多くねえか
95~100%あたりでたぶん良いのだと思います。
GRDだと戦闘中のskillで色々上がったりもしますので…
(WDNとかCPTはちょっとわからないですが)

BeorningのTankはBlockが無いのでその分やっぱり食らってしまうのですな。
その代わりものすごく優秀なReflectがあったり、Corruption消すのもCDが短い。
なんか「クマがいてもなぁ…」みたいな空気が未だにありますし、
その気持ちは痛いほどわかりますが、結構サポートとして
クマはお役立ちclassではないかと思います。一家に一台。

で、GRDに戻りますが、前述した通りBlock Parryに関しては
それなりに独自で色々と上げられるんですけれども
"Evade"はEssenceかitemくらいでしか稼げないのですね。
なので、BPE重視buildにするならEvadeだけはEssenceで
30%近辺に持っていく必要がございます。たぶんな
他はskillとかclass traits treeの取り方でどうにかできたりしますが
それでも1個くらいはEssenceを入れる必要はあるかと思われます。たぶんな!

ただこのBPEを気にして、なおかつOsgiliath装備なんぞつけると結構Moraleは減ります。
そこまでしてOsgiliath 2setいるか…?という気もしないでもないですが、
「なんで装備してねーんだよ」と後からファッキンガムリーダーに言われるのも
めんどくさいので装備しています。ひどい理由ですが、実際便利ではありますので。

「BPEはそれなりにしてその分Morale盛ったほうがいい」という考え方の人も
いるかと思います。「結局食らうんだからBPE無視してもMoraleガチ盛りしたほうがいい」
というプロレス思考の方も多いと思います。プロレスはすべての技を受ける!
BPEがちょっと低めだけどMorale80k~ありまぁす!とかだったら
なんかそれはそれでありな気もしないでもないです。
どっちがいいのか、は私にはなんとも言えません、バイトなんで。
個人的にはMoraleモリモリよりもBPE build寄りにした方が良い気はします。
もちろん場所にもよると思います。そんなことまで知るか!(逆ギレ)

たぶんそうすると、チャックノリス的肉布団Guardianよりは
かなり控えめなMorale Guardianになることでしょう。
素で50~51kくらいのMoraleにしかならないので、
これまでどちらかというとMoraleモリモリGRDにしていた身としましては
ちょっと不安になったりすることもあるけれど、わたしは元気です。
まあGRDだって死ぬときは死ぬよね。という気持ちでいけばよいかと思います。

最後の最後でものすごい投げやりになって終了しました。これだからバイトは…!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント