Anthemの話

「更新しないって言ったじゃないのよォーーッ!」
と言われるのはわかっていますが
各界から「更新するように」との圧力(5Gくらい)をかけられたので
気まぐれに更新してみます。

MinstrelのAnthem(masteryが上がるbuff)について書きます。
そんなこたぁわかってんだよ、と言われそうですが、
私は自分でやってみて初めてそこそこ理解できたので書きます。
そこそこ、ということなので、まだ間違っているところもあるかもしれません。知らんけど

---

Minstrelには他のclassと同じように三色のtraitがあります。
赤はまあダメージ入れる例のアレなのでアレです。

◆Blue trait:普通にヒール。
ちなみに私は、MNSのhealは何もタゲらなくていいのかなと最初は思っていたんですが
確かに青だとそれでもどうにかなるがそうでもなかった。そんなのは熊だけだった。
タゲらなかったら自分が超回復するだけです。

MNSの回復は主にBolster Courageというskillを使うのですがこれ自体は単体のhealです。
誰もタゲらなければこれが自分に入ります。
そして青traitだとこれを使ったちょい後にBolster Our Courageという
Group heal(MNSの20m以内にいる人限定)が自動的に入ります。わりと狂った性能です。
黄はこれ(Our Courage)が無い為に、ただの単体healになりますので
やばい時はわりとヤヴァいです。

MNSの場合、RKと違って
別Groupの一人に単体heal(Bolster Courage)を入れたら
自GroupにGroup heal(Bolster Our Courage)が入る
という狂った仕様となっておりますので、
別Groupで減っている人がいる事に気が付いたら
ずんどこ回復して差し上げるとよいかとおもいます。

◆Yellow trait:Anthemという名のBuffを三つ入れられる。
1 Anthem of War:masteryが上がりdamageが上がる。
2 Anthem of Prowess:-5% Attack Durationとかarmourとかのbuff。
  これを三つ入れると主にChampionが発狂して喜ぶ。
3 Anthem of Composure:resistとtactical mitigationが上がりますが、
  そんなもん自前でなんとかしろ、というのが私の持論なので入れたことがありません。
  書いていて今気づきましたが、わたくしサポート職向いてないんじゃないでしょうか。

War3つでもProwess3つでも組み合わせてもなんでもいいんですが、
Runekeeperなんかがいるなら単純にWar3つでmasteryを上げればいいはずです。
ダメージ職がChampionしかいない、という狂った構成に万が一出くわした時は
Prowess3つとかやってさしあげると、
Championの皆様から脳汁が出てお喜び頂けるかもしれません。
普通にMastery上げた方がChampionにとっても強くていいんじゃ?とも思うのですが、
-5% Attack Durationのbuffの方が

「なんか はやく なってて たのしい です」( ᐛ)

という大変論理的かつ理知的な回答を頂いたことがあるので、Prowessにしています。

以下はやり方が汚いかもしれない6Anthemの話をします。

レイドなんかでよくボス前にAnthem of Warを6入れて
「r(ready、準備できましたの意)」とか言ってるMNSがいますが、
アレが一体何をやっているのかをなんとなく解説します。
ちなみに私は通信教育でこれを覚えました。
正確に言うと謎の外人が駆け回りながらAnthemを入れているYou tube動画で見て学びました。
6Anthemとかで検索すると出てきます。

↑でも書きましたが、Yellow MinstrelはYellowのtraitがMaxだとbuffを3つ付けられます。
Maxまで振ると
Harmonious_Anthems-icon.png
Harmonious Anthems
You may now have three anthems active at once.(Anthem3ついけるで)
最後のコレまで振らなかった場合、Yellow traitはAnthemが2つまでしか使えません。

ここからが「誰だよこれ考えた奴」みたいなやり方になりますが、
まず、Traitのタブが全部で4つ必要になります。
基本2つなので、あと2つのtraitタブを買わないと6Anthemは出来ません。
なので出来なくても文句を言わないように。文句言うなら金(ミスリルコイン)払うように。

MNSのAnthemというのはなんでもいいからBalladというskillを
3回使うと使えるようになるのですが、
3回とかやってられるかボケェ、というせっかちなMNS様の為に用意されたskillが
Cry_of_the_Chorus-icon.png
Cry of the Chorusになります。
これを入れると一気に3つのBalladを歌った状態になりAnthemが入れられます。
布施明の曲を3曲早送りするskillだとでも思ってください。
(Legendaryの本にも、このCry of the ChorusのCDを短縮するLegacyがあります)

そしてこれは青trait skillの説明になりますが、
Inspiring_Cries_and_Calls-icon.png
Inspiring Cries and Callsというものがあります。
これは5までMaxに振っていると、healing skillを使う事で
+30% Chance to Reset Cry and Call Cooldownという効果があります。
ヤケクソでもなんでもいいからhealしてれば30%の確率で
↑のCry of the ChorusのCDがあけて即使えるようになる、というskillです。

 Cry of the Chorusを使って無理やりAnthem of Warを使い
 Inspiring Cries and CallsのCD短縮を狙ってヤケクソhealをして
 Cry of the Chorusが使えるようになったらすぐAnthem of Warを重ねる
 full黄(2)→青→half黄(2)→青→full黄(1)→赤(1) で6Anthem

というのがな説明です。「Anthemof Warを重ねる」為に複数のタブが必要になります。
1:青trait(heal)
2:full黄trait(最後まで振って3Anthem出来るタイプ)
3:黄trait(途中まで降って2Anthemしか出来ないタイプ)
4:赤trait(ただのdps)
の4つが必要になります。たぶん。
この後のやり方は人によって違うかもしれませんが私のやり方を書いておきます。

1:full黄TraitにしてCry of the Chorusを使い3Ballad状態にしてAnthemを2つ入れる(2)
2:青に切り替えてヤケクソhealをしまくりCry of the ChorusのCDが無くなるのを期待
3:中途半端黄Traitに切り替えてCry of the Chorusを使いAnthemを2つ入れる(4)
4:2と同じように青に切り替えてヤケクソhealでCDを以下略。
5:full黄Traitに切り替えてCry of the Chorusを使いAnthemを1つ入れる(5)
6:赤Traitに切り替えてAnthemを1つ入れる(6 Anthem)
7:青(またはhealがそんなに要らない所ならfull黄trait)に戻して「r」って言うけど
 言ってる間にもAnthemの持続時間が過ぎていくので
この時のMNSはわりと焦っている。
「Anthem切れるだろうがァアア!!!早く行けやァァアアア!!!」とか絶対思っている。

という、わりとめんどい事をしているので皆様にはゆっくりお待ちいただきたいが、
でもrって言ったら速攻でぶっこんでくれ、という余裕のないMNSが私です。

スポンサーサイト