続・Court of Seregost t2c

・その3・Laereth
このLaerethを倒すのではなく、毒の入った釜を全て壊すとクリアです。
そしてChallengeの内容は、四方向から出てくるミニこうもりを7~8匹倒すと出てくる、
ボスこうもりの「Khilnat」を倒すというものです。
※現状、Khilnatを一旦倒してしまえばその後失敗して全滅したとしても、
やりなおし時は釜を壊すだけでchallenge成功分の箱が出ます。なんだこれ。

失敗1:NPCが二人死んだら失敗
二人の味方NPCがLaerethの注意をひいていてくれるのですが、
この二人が死ぬと失敗(&リセット)です。一人なら死んでもOKです。ひでえ
時間稼ぎの為に、ある程度この二人をhealしてあげるのもアリです。
最終的にはTankがLaerethをkiteすることになりますが、
運次第では即死woundsなど貰ってしまったりするので、
できれば長い間このNPCに任せておきたい所です。
※しかし開幕から全力でhealしているとheal hateで跳ねます。ほどほどに。
失敗2:ミニこうもりを釜の上で何匹も放置しすぎると失敗
ミニこうもりたちが次々とお釜に向かっていき、
しばらくお釜の上でもにょもにょした後、中身の毒をぶちまけに旅立ってしまいます。
何匹飛び立つと失敗なのかはわかりませんが、NPCが
「あともう1匹に持っていかれたら失敗するぞ!」とか叫んでくれます。
そんな正確にわかってるならお前が率先して止めろよとは思いますが、
これも阻止できないと失敗(リセット)になりますので、
ミニこうもりは取り続ける必要があります。
Khilnatを倒した後は倒す必要はありませんので、4匹keepしたままkiteします。

手順1:まずミニこうもりを7~8倒そう
Khilnatを呼び出す為にミニこうもりを倒していきます。
★こうもりがつけるdiseaseのdebuffは痛いのですぐ消しましょう。
」と間違えやすいですが「病気」です。
Tankが全て取りますが、時々ランダムで他の人を一発殴りに行きます。
またbugなのかなんなのかわかりませんが、時々普通にTankを見失い、
釜の上に戻って行ったり、近くの人にタゲを完全に変えたりします。
変に空中に留まっているタゲ先の無いミニこうもりを見つけた方は、
tankに教えてあげましょう。

HealありでやるならTankは留まっていても良いですが、
2dpsとか無慈悲なやり方をする場合はkiteし続けたほうが良いかと思います。
ミニこうもりは最大4匹ですが、倒したら次々と四方から現れますので
Tankは釜の上に奴らを留まらせないようなるべく急いで取る必要があります。

手順2:Khilnatを倒そう
ミニこうもりを倒していくとKhilnatが西のでかい門から現れます。
tankはこれを取って、healありなら普通にtankし、無しならkiteします。

★二つの注意点
・Khilnatの詠唱をなるべく止めよう
GRDがhealありで留まってtankするなら、蹴りやら盾殴りやらで結構止められますが
kiteしている場合はMNSが叫んで止めるかRKが止めるかしてあげましょう。HNT?知らん
この詠唱を止められないと追加でミニこうもりが出てきます。
このこうもりの効果は不明ですが、
stunを多めにしてくるような気がしないでもないですよ。知らんけど。

・Khilnatがstun吸血し始めたらみんなでinterruptだ
Khilnatがstun+吸血する際は空に留まっているのでわかると思います。
誰か(たぶんtank)がやられていたらinterrupt skillを使って助けてあげましょう。
この時、二度interruptしないと、おそらくすぐにまたstunさせられます。たぶん。
これは消せないdebuffを表示しているとわかりやすいと思います。
(stun + 吸血 という合わせ技なので、stun解除→吸血解除 が必要なご様子)
※例えばtankでこいつのstun吸血を食らったら、stunからの復帰skillを使った後にすぐ
interrupt skillを使わないとまたstunさせられる かもだ(戸田奈津子

また、Khilnatはわりと離れた位置からもこのstun吸血を仕掛けてきます。
これはGRDに限った話かもしれませんが、GRDのTurn the Tablesというstunからの復帰skillは
stunしてきた相手を逆にstunし返す→敵がいないと使えないというある意味でアホskillな為、
Khilnatをタゲったままでいると届かなくてガチで焦ります
超速で近くのミニこうもりでもタゲってstunから復帰し、
可能なら続けてKhilnatに蹴り(stamp)でも入れておきましょう。
無理なら誰かがinterruptを入れてくれる事を期待して超ダッシュで逃走します。
※stun復帰後、Khilnatから高速で距離をとるだけでも吸血から解放されるようなんですが、
運が悪いとダッシュした瞬間再逮捕されることもありますので
二回interruptが確実な気が致します。

Tankはこれで死ぬ可能性が一番高いので、
RKがいるなら先にDNFを入れておいていただきましょう。
俺だって…死ぬことくらい…ある…!!

手順3:釜を壊そう
Challenge成功後は全釜を壊せば終わりです。
この際、NPCが死にそうであればボスのLaerethもkiteします。たぶん死にかけてます。

Khilnatのstun吸血と同じ仕組みだと思うのですが、
LaerethがNPCをstun吸血している間は、強制タゲ取りskillを使っても、
すぐにこちらに向かせる事はできません。
interrupt+強制タゲ取り などでこちらを向かせる事は出来ますが、
すげい危ないのでやめましょう。
interruptすると「お前の番はまだじゃい!」とか言って、
周囲に即死叫び攻撃をしてくる事があります。
強制タゲ取りskillを数回入れておけば、吸血終了後にタゲ変えて来ますので放置します。

Laerethはこの即死叫び攻撃もありますが、1stボスの兄妹の兄の時のような
解除不可wounds debuffをつけてくることもありますので、まともにtankせずkiteします。
RKがいたらDNFをtankに入れておきましょう。俺だって…死ぬことくらい…ある…!!
tankは外周を走りながらkiteするので、
dpsやhealerは円の真ん中に入るなり何なりして安全な位置に移動しておきます。
Laerethが突然叫びだす事があるので、あまりこいつの近くに寄らない方が良いです。

★釜を壊す時の注意点
いまだによくわかってはいないのですが(というかbugなのかもしれませんが)
釜をひとつずつ壊していくと一つ壊すごとにMorrovalが3体沸きます。
この時tankはボスをkiteしていますので、なかなか取りづらいかと思います。
ところがひとつずつ壊しても沸かないこともあります。どない!

全ての釜が同時に壊れるように、全体をまんべんなく攻撃していくとほぼ沸きません。
RKとかにやらせるとdotなので大体沸かせてくれます。
ええんやで、とでも言っておきましょう。一生許さなくても結構です。
スポンサーサイト