もるどおる

ままどおるって喉から全水分を吸い取る魔性のお菓子がありましたね。
それはいいとして、
モルドール関連のインスタンスは
前回説明した3人のCourt of Seregostと
6人用のDungeons of Naerbandと
レイドのAbyss of Mordathとあります。

6人用のDungeons of Naerbandが、
何をどうやったらこれで社長がゴーサインを出せたんだっていうくらいバグってます。
まず最初のボスですが、敵が消えて二度と出てこなくなり、
リトリートしてもボスエリアの中に入れなくなるバグがあります。
そうなるとリセットして最初からやりなおすしかありません。
次に最後のボスですが、ボスが反応しなくなり動かなくなるバグがあります。
そうなるとリセットして最初からやりなおすしかありません。
最初からやるなってことなんじゃないでしょうか。

Abyss of Mordathのレイドの方がまだそこまでアホなbugはなさそうな気はします。
ちなみにレイド装備を交換するだけならT2をやるだけで可能です。=Challengeは無視してOK
ただT2がバカみたいな痛さです。ThroneはまだTankとHealerがいれば…という感じでしたが、
普通にGuardianがTankするだけではどうにもならねぇ みたいな事が多い気が致します、
これは3manでも6manでもそうですがkiteが多いので、だったらCaptainの方が…という。
しかしCaptainは敵を取る、という部分がちょっと弱めであります。
(できないわけではないけどskillの数とCD的にGRDのが便利)
二人の組み合わせが一番良いのかもしれません。ふたりはプリキュア!

最近はGRDではなく完全にMNSと化しているわたくしですが、
最近気づいたことがありまして、

GRDってdebuffなっかなか消さねぇな、と。(※個人差があります)

体感ですがWDNは結構消すのが早いような気がします。
CPTはわりと遅いです。これはある程度はしょうがない気もします。
ある程度はな。

GRDって自分についたdebuffなかなか消さねぇな、というのは
私の某知り合いの某アメリカ人某GRDのことなんですが…
そもそもお前、なんでbase damage relicとかGRDが入れてんだxxxxか
とかこの人にはいろいろ言いたい事はあるんですが、人には好みというものがあるので、
そこには触れないようにしています。
例えGRDがwillのエッセンス入れていたとしても、質問でもされない限りはわたくし、
人のビルドには口を出さないスタンスでおります。

まぁdebuffが一個ついたところで、大した事じゃないならいいんですが、
レイドのT2Cとかでそれをやってるのをみると、
「GRDなんて消すskillのCD5sじゃろうがァアア!!!なんで消さんのじゃあアア!!」
と思ってつい手が出てしまうわけです。出してません。

である日気が付いたんですが、複数のdebuffが付くとわりとすぐ消すんですね。
そこで理解しました。

GRDのdebuffを消すskill(Ignore the Pain)は、
黄色のトレイトの方にいくつかポイントを振って、
3~4つまとめて自分のdebuffを消せるようにしているGRDが多い(と思う)のですが、
一個くらいdebuffついたくらいでskill使ってもアレなんで、
いくつかdebuffがついてから消せばいっかー という姿勢なんですね。

しかしですね。
たぶん大体のhealerは、GRDに限らず、
自分についたdebuffをなかなか消さないTankに対しては
180115.jpg
ってなってると思います。(※個人差があります)

レイドでもわりとwoundsのdebuffがついたりするんですが、
正直MNSはdebuff消しの詠唱が長いのでそんなもん消してあげたりしている余裕が
あんまりありません。私はありません。しょーがねーだろ赤ちゃんなんだよ。

ちなみにわたくしはTank時、ものすごいビビリなので、
なんかdebuffがついたらskillで即消してなんなら薬も使います。
だって怖いじゃん。
「Healしてくれるんだから大丈夫だろう」とかも思ったことないです。信用?は?
どんなにうまいHealerがいたとしても何らかの事情でhealが来ないことはあるかもしれない
という気持ちでいたほうが安全だと思うんです。

ただこの姿勢でやってると、ヒールヘイト というものの存在を忘れます。マジです。
なぜなら私はつい最近までガチで忘れていました。
どんだけヒール貰ってないんだろう、と思いました。
スポンサーサイト