Relic(追記有)

最近はDaleで落書きを消す仕事などをして糊口を凌いでおります。

180423-1.jpg

これのHatefulな意味がよくわからないのですが、
ベルがどうにかなってんでしょうか、これ。
汚れたおっちゃんの心にはとてもアレな便所の落書きに見えるんやが

ところで、
Abyss raidが実装されて少ししたあたりから
「GuardianにTactical damageのruneが良い」という話が出回っておりまして、
私としてはそれを聞いても「納得はできるが何か釈然としない」という
田原総一郎みたいなコメントしか出てきませんでした。

普通に考えたらRunekeeper等が入れるTactical damageのRuneを
なしてGRDが入れるのか、というと
「脅威(hateとかthreatと言う)を稼ぐskillにTacticalのものがあるから」
という理由で、敵をkeepするのに役立ちますよ という理屈?らしいです。
「何も入れないよりはdamage分の時間稼ぎができる」という事なんだと思います。

しかしわたくし、
どんなにGRDがdamageを上げた所で本気でめりめりdot入れてくるRK様とか
初弾からぶっこんでくるHNT様とかのdpsに対して
そこまでの効果がはたしてあるのだろうか?と思うのです。

どう考えても最終的には奴らの攻撃力を利用してforce tauntで
上書きしていくしかないのだから、
dpsに跳ねる直前、あるいは跳ねた瞬間くらいで(鬼)
Engageなりedgeなりchallengeなり(=GRDのforce taunt)をぶっ放せば
それでいいんじゃないか…と思うのですが、
それがもっと楽になる、ということなのかもしれません。
ダメージで敵を取る、という理屈ならChampion Tankが一番いいのではないでしょうか?
一番いいとかやめろぉ!

大体普通のTankなら↓これを入れているんじゃないでしょうか。

180423-2.jpg

↑AbyssのraidではBPEがあまり助けにならん とか何とかForumにもありましたが
そんなことは全くなく、おにく役とBPE役のtank、両方が必要なのではないでしょうか。
(おにく役はどっちかというとCPTでBPE役はGRDというのが鉄板ですが、
逆でも別にいけると思います。CHN tankはただの変態肉野郎です)

以前にも書きましたが、私の参加しているレイドには
個人的にはいまいち納得のいかないセットアップをしている米国GRDさん
(Base Combat damageのrelicとか入ってる)がいるんですが、
今度はこれをTactical damage x 2 に変えたそうなので
わたくしも「しめしめ、これで様子みてよさそうだったらわしも変えたろ」と
非常に汚い顔と心持ちでこのGRDさんをヒールしながら眺めていました。

が、
いや、これはランダムなターゲットとかでもないし
すっと取れるやつだろう

っていう敵がヒールヘイトで私に2・3匹来て、
ものすごい死にかけるんですね。主に私が。ギリ死なんよ、死なんけど。

最終的にAbyssのLock2(Sagrog)で私一人heal、このGRDさんがaddsのtank、
変態CHNtankでT2Cをやったんですが、
最後にaddsが流しそうめんのように私のほうに来まして、その時のGRDさんの話が
「addsがヒールヘイトでそっちに行った」と言うのですね。

たぶんaddsが来たときは、War Chant(=GRDのTac damage skill,threatも稼げる)等で
最初に敵を取ったはいいものの、
そのあとにChallenge(Force taunt)は入れてなかったのだと思います。

Tac damage relic x 2で、敵をkeepする時間、稼げてなくね?

ということを今日、MNSで感じました。
そもそもわたくし、「ヒールヘイトではねちゃうんだもん」とかいう文言などは
「砂糖以上の重さのもの持てないんだもん」と同じと見なしています。

たかがヒールヘイトごときで即跳ねるものがなんの役に立つのでしょうか。
というのがわたくしの感想なので、しばらくはrelicを変えないでおこうと思います。

追記:GRDでSagrogのadds tankを完了しました。
War chant後にすぐForce tauntしてればthreatについては大丈夫そうでした。
(TacticalのRelicは入れていません)
入れればそんなにtauntを焦らなくて済む、とか多少あるのかもしれませんね。

結論:お好みでどうぞ


情報が大して役に立たないブログへようこそ!
スポンサーサイト