Bells of Dale

「わからないんじゃないのよ。わかるまで時間がかかるのっ」 シマリスくん/ぼのぼの より

今週のおすすめinstanceはBells of Daleだそうです。
Tier2も何度かやったことはあるんですが、言われるがままやってたので
イマイチ理解はしてなかったんですよね。
今も理解してるかどうかだいぶあやしいんですけどね。

Tabî-kohin is invulnerable!(=不死身)
とかなんとか赤字で出てきてbossはシールドで覆われ無敵状態になり、
熊かなんかのpetを呼び出します。たぶん熊。

で、この熊petを倒すと今度は
Tabî-kohin is vulnerable!(=脆弱)
という状態になります。
これでbossにダメージが入るようになるので、
AOE等は使わず(=Petを倒さない)Bossにfocusして倒す

という流れです。

その間、超弱いネズミが部屋の左側右側の隅っこから沸いて真ん中の家に向かうので、駆除します。
(ネズミ止めろーという赤字が出る親切設計)
Tier2はこのネズミが一匹でも家に入ってしまったらダメ、というものだったと思います。
たぶん。Tier1だと6匹までなら入っても許された気がします。

最初だけpet倒してあとはfocus bossって言うのが一番単純なんですが、
「Jangovar Squirrel(りす)だけは倒して」
という人もいるかもしれません。というかいました。
理由はリスが↓
Power_1_(debuff)-icon.png
Drained of Power(Poison)
というのを使ってきてpowerが吸われてしまう為です。リス公めが。

という流れを今日、我が身で理解してきました。

いや、だって「No AOE」はわかるけど最初はpetまるごと倒しますし、
しかもリスだけは殺せとか言われるし、出島いったら横浜いけ、
横浜いったら浦賀いけ、浦賀いったら「わあ黒船だぁ」みたいなもんで(?)、
なんで?なんでや?となっていたのですね。

英語のサイトで調べてみても、何でダメなのか?という理由
あんまり納得できていなかったんです。
(無敵状態)Pet倒す→(一般人化)Pet倒す→(無敵状態)Pet倒す→(一般人化)Pet倒す…
ってなるんじゃないですかね…。
そうすると時間がかかってしまうのでAOEでPet倒すな、ということなんだろうと納得しました。

納得は全てに優先するぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント