Distributeとは何なのか

昨日の新raidにて「即死ダメージっぽいのがあった」とか適当ぶちかましたことを書きましたが、
その受けたダメージの内容が

(Distributed damage)

ってカッコ付きでログに残ってまして。なんだディストリビュートって。
辞書引いてみると「分配」「分散」とか。直訳すると分散ダメージ?
分散?分散したダメージならもっと減ってくれてもいいんじゃないのよ、
などと悶々と考えていたのですが、いまいち自分の想像では納得できなかったので、
Kinのおにいさまやおねえさま方に聞いてみることにしました。

結局「Distributed」ってのが訳がわかってもイミフなわけで、
「Distributed」ってのを可能なら別の言葉に置き換えて貰えば理解できるかもしれない。

質問。「誰か教えてくだしゃい。
「でぃすとりびゅーとだめーじ」ってどういう意味でありますか、
それか「でぃすとりびゅーと」ってのを違う言葉に言い換えてくれまいか」

Kin offcersの回答「Distributed damageってのはTankから離れすぎると受けるダメージのことやね」

↑一発理解

まあ私がアホだっただけかもしれませんが辞書引いただけでは、
いまいち意味の納得が出来なかったので…

---
新RaidのTroll Bossなんですが、2つのグループが二手にわかれて、
「各グループのTankに密着しつつ戦う」というやり方をしてまして。
最初に「Tankに張り付いて攻撃してね」と言われてはいたので、
結構くっついて戦ってたはずなんですが、
相当Tankの近くにいないとこの「Distributed damage」というのをくらってしまうようです。

つまり意味は「Tankから離れた(=分かれた=分散してしまっている人に与えられる)ダメージ」
だったんですね。納得しました。俺の死因、超自己責任。(ラップ調で)

追加で湧いてきたaddsをどうするのかについてはまだよくわかりませんが、
2Tankどっちも動かない状態でどうにかしたほうがいいのかなと言う気もします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント